発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

子どもみたいな私です。A回復日記20210820

 


f:id:smilehousejapan:20210825095741p:plain

 

 

歯の磨き方のビデオを見せられました。

そして歯磨きの練習をさせられました。

 

 

 

その前に歯医者に連れて行かされました。

歯医者の先生は青木さんのお友達で、とても優しい先生でした。

 

 

しかし、「歯磨きの練習をしてください。」と言われました。

「このままだと10年後には自分の歯がなくなってしまいますよ。」と言われて腹が立ちました。

それは脅迫です。

 

 

 

きっと青木さんは歯医者と結託して、いらない治療をたくさんして私からお金を巻き上げようとしているに違いない。

そんなことが許される社会でいいのかと怒れてきました。

 

 

それで、違う歯医者にしたいと青木さんに言いました。

違う歯医者に行きました。

会話がうまくできないので、紙に聞きたいことを書いて先生に渡しました。

 

 

違う歯医者に聞いたら同じことを言ったので、青木さんの友達の歯医者を信じることにしました。

 

 

「髪の毛を青木さんみたいに坊主にしたほうがいいと思うよ。今は落武者みたいになっているよ。」スタッフにそう勧められました。

お断りしました。

 

 

髪を大切にしたかったからです。

フィリピンに短期旅行に行った時に、最後のお別れ会で友達になった人たちから、アドバイスがありました。

 

 

「痩せたほうがカッコ良くなる。」「髪の毛を坊主にしたほうがスッキリしてカッコ良くなる。」などというアドバイスを受けました。

 

 

そして、日本に帰国して頭の髪の毛を刈りました。

どんぶり飯をやめました。

夜9時以降は一切食べなくなりました。

 

 

フィリピンに行くと、いつもみなさんが優しくアドバイスをしてくれます。

とても嬉しいです。

自分も変わっていくのがはっきりとわかるので嬉しいですね。

 

 

少し前になって気づいたことですが、もっと青木さんのいいうことを素直に聞いて、毎日努力をしていれば、もっと変わっていたなと思います。

 

 

今日も1日頑張ります。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com