発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

60歳。デートの結果と2回目のデート。青木

f:id:smilehousejapan:20210929222313j:plain

 

 

朝から夜遅くまで、大野の支援にかかりっきりな私です。

大野のデートの結末のご報告もできないほどあたふたとしています。

 

 

結果から言うと、1回目のデートは成功しました。

良い印象を持ってくれましたから。

そして、明日2回目のデートです。

 

 

初回のデートでは大野は緊張し、パニックになって大変な状況が予想されましたから、大切な告白は2回目のデートにしたのです。

 

 

2回目のデートが明日なのです。

 

 

デートするレストランを探して、そこで実際に食事をとり当日何を頼むかも決めました。

事前にどんな料理が好きなのかもリサーチしてあります。

 

 

その町で3本の指にるという前評判どおりの店でした。

そのレストランに、女性スタッフを連れて行って、デートの練習をしました。

 

 

座るテーブルも決めて、食事の流れの中で何を話すのか、

話す内容までみんなで話し合って決めました。

 

 

会話の練習も朝から晩までしたのです。

今、デートの練習が終わり、ホテルの部屋に戻りました。

 

 

これから日本サイドのスタッフとのミーティングがあります。

そのあとで、また大野との反省と明日のデートの確認です。

色々考えたのですが、私と女性スタッフも違うテーブルに着いて、様子を見守ることにしました。

 

 

多分緊張しすぎて話せなくなると思っています。

助け舟が必要なのです。

日本語で大野に話しかけますので、大丈夫なのです。

 

 

その場で答えを求めずに、後でメールで気持ちを教えてもらう様にします。

 

 

彼女はとても素敵な女性です。

「大野は釣り合わない。」と支援しているスタッフは正直思っています。

でも可能性はゼロではないのです。

 

 

とにかく、はっきりと大きな声で自分の思いと将来像を相手に伝えなければ何も始まりません。

 

 

みなさま、どうか今以上のご声援をよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com