発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

東大卒ASDな僕大人の療育再スタートです!! 東大

           

f:id:smilehousejapan:20210429125150j:plain

             6年前の写真です。

 

僕は変です。

そうなんです、変なのです。

 

 

 

7年前から支援を受けました。

支援を受けると言うのは、今の自分を自覚することでもあります。

 

 

 

1人ではなかなか自分のことを俯瞰してみることはできません。

まあ、見ようとも考えていませんでしたが。

 

 

 

支援期間は自分がいかにみんなと比べて、違っているのかを嫌という程知らされました。

そうなのか、他の人はここまでやれているのに僕にはできないのか。

 

 

 

そんなことが山ほどあることに気づいた時には、恐ろしいほどの不安が襲ってきました。

50を過ぎていて、今さらこれらの弱点をどうやって修正していくのか?

 

 

 

圧倒的に時間が足りないと思いました。

そして、変わる努力をする思いも持っていないこともわかっていました。

と言っても、今更日本に帰って再び家にひきこもってしまうこともできない。

 

 

 

なぜなら、日本で住む家がなくなったのです。

僕の荷物と母の遺品はダンボール箱4箱に詰めて、預かってもらっています。

 

 

 

 

もう、日本に帰ることもできなくなってしまいました。

回復を諦めて日本に逃げ帰る選択もできなくなって、ここフィリピンで骨を埋めるしかないのです。

 

 

 

 

そんな中途半端な気持ちでいた僕ですが、青木やスタッフたちに励まされ続けて、7年が経ちました。

随分と成長できた7年間だったと感謝しています。

 

 

 

しかし、それは自分のおかしさに気づき続けた7年間でもありました。

今は、とにかくこの先自分で飯を食べていけるようにと、60になっても日々学ぶことを忘れていない僕です。

 

 

 

本日、YouTubeを作ってくれているスタッフから指摘されました。

「大野の話し方は良くない。波がある話し方なので聞き取りにくい。変えられないのか?」

 

 

 

昨年から、僕の声だけ良い状態で録音されていないことがわかっていました。

その理由が具体的に説明されたのです。

 

 

 

僕は小学生の頃から、他人と関わることに不安を覚えていました。

それであまり他人と話すことをしないようにしていました。

そのまま大学生となり、その後30年ひきこもってしまったのです。

 

 

 

小学生の時に身についた悪い習慣が60になってもそのままなのです。

情けないというか、もっと早くにこんな支援を受けていれば、僕の人生は大きく変わっていたなと嘆いてしまいます。

 

 

はより良い人生を送るために、日々変わる努力をしています。

青木が言いました。

それをそのまま、YouTubeで話せば良いんだよ。

 

 

今のあなたが、他に困っている人の役に立てるんだ。

 

 

僕、60になってしまいましたが、大人の療育再スタートします!!

 

 

ただいま、YouTube作成中です。

プライドなんかないです。

恥をいっぱいかくつもりです。

 

 

応援よろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com