発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害者支援 家庭内暴力に悩むお母様からのメール1 青木

中学生の息子さんの暴力に悩むお母様からのメールをブログに掲載します。 お母様には掲載の許可をいただいております。 実は同じような悩みを持つお母様からの問い合わせを多くいただいています。 私たちが訪問し関わることができれば良いのですが、簡単には…

発達障害者支援  名古屋と東京での講演会・無料個別相談会 青木

今年の5月に愛知県の新聞に講演会の詳細を記事にしていただきました。 問い合わせは当初より少なくなりましたが、今も日に数件あります。 のべ、今までに4百件を超える問い合わせをいただいたことは私たちには驚きでした。 またそのことでいろいろなことを教…

発達障害者支援 中学って何が何してこうしてドッコイショ 大統領

昔は一目でおかしいと思われていたけど、今はそこそこいけるんとちゃうかな 中学生は難しいんよ。 だって小学校から中学校行ってびっくりしたからね僕。 周り大人だらけやんか!! びびったんよ。 ちびりそうになったんよ。 小学校でも怖いと思ったんよね僕。 …

発達障害支援  大統領から学校の先生へのお願い 

ヒロさんアトピーがまたひどくなっていませんか? えっ!? 毎年9月1日が一番子どもが自殺する日なの? あっーーーーーー。 はい、どうも、大統領です。 大変なことを聞いてしまったんよ。 知ってましたか。 9月1日登校日に自殺する子どもたちが多い。 そんなん…

発達障害支援 おかあさんからのメール 大統領

右側の人はフィリピンの有名な女優です。ヒロさんが共演しました。 セリフは、「はいこちらにお並びください」の一言だけ!! はい、堂本光一。 大統領です。 メールが来たんでご紹介します。 書くこともうないんで、よかったです。 ありがとうごさいます。 で…

発達障害支援 発達障害者へのご理解を そんなもんいらねえ 大統領

ドラゴンボールは俺の命。ありがとう鳥山先生 はい、みなさんどうも。 ヒロさんかなり疲れているみたいなんよ。 自宅と学校の往復で精一杯だと言っているよ。 ヒロさんは16歳で二桁の足し算、引き算ができなかったり、靴紐をうまく結べなかったりしたんよ。 …

発達障害支援 お母さん、お母さん、お母さん。 大統領

この写真はヒロです。僕は大統領というニックネームの男です はい、どうも大統領です。 ブログを書くのは大変やね。 そういう意味ではヒロさんを尊敬します。 毎日、毎日き続けるのには書く材料が必要やけどもともと動きが鈍い僕やから書く話題もないわね。 …

発達障害支援 発達障害は良くなるのか 大統領

はい、どうも。 大統領です。 当分の間ブログを書く羽目になりそうです。 〈読者の方からのメール〉 一昨日ブログがアップされていないのでヒロさんに何かあったのでは⁉︎と心配していました。 毎日熱くブログで語ってくれていたので。 やっぱり勉強も学校も…

発達障害支援 ヘレンケラーとサリバン先生 大統領

どうも。 はぁ〜。 大統領と言いますよ。 何も書くことないんやけどね。 ヒロさんがぶっ倒れたということで、順番が回ってきたというありがちな日常。 でもあの男を褒める必要はあると思うんよ。 ほんと勉強を一生懸命しているからね。 何かに取り憑かれたか…

発達障害支援 発達障害を言い訳にしたくないヒロさん 支援スタッフ A

ブログを書き続けていてくれていたヒロさんですが、発熱がありブログを2日間お休みしています。 彼は現在、フィリピンの大学3年生です。 彼がブログの中でなんども書いていますようにIQは75です。 中学を卒業し、私たちが支援を開始した当時、二桁の足し算、…

発達障害支援 ひとつでも多くのできたを!!  運動編 ヒロ

学校にはつまづき4部門があると先日書いたんだ。 勉強 運動 面白い奴 容姿 前回は勉強に関して。 俺みたいな特性を持つ子どもには学校の勉強を補佐する何かが絶対に必要。 で、間違っても学習塾には行かないこと。 個別学習しか無理だよ。 それも家庭教師が…

発達障害支援 二次障害を防ぐための4つの方法 1 勉強編 ヒロ

二次障害を防ぐための4つの方法 1 勉強編 学校にはつまづき4部門があると先日書いたんだ。 勉強 運動 面白い奴 容姿 つまりだ、この4部門を4割に持っていく。 それが2次障害を防ぐことに繋がるんだ。 もちろん、家庭内暴力なんかも出なくなるさ。 今日は1番…

いじめられている子どもたちへ 学校を休め  不登校より命が大切だ ヒロ

俺はいじめられていた。 小学校高学年と中学校。 いじめられていたのには理由がある。 理由があっても他人を殴ったり、差別したりすることはよくないことだ。 そんなことみんなわかっている。 でもいじめや差別は無くならない。 いじめの何が悲しいかって、…

発達障害支援 家庭内暴力が出る前にすべきこと その1 ヒロ

俺はひどい家庭内暴力があった男だ。 現在26歳。 中学入学から17歳の半分までひどい暴力は続いたんだ。 家庭内暴力を振り続けた結果。 9年間家族とは会っていないんだ。 実際は父親とは5年前に一度会った。 最後のお別れを言いに来てくれるためにフィリピン…

発達障がい支援 子どもの信号を見落とさないで !! ヒロ

写真の使い回しはやめろって言ってるんだ。やる気がないなら去れ 家庭内暴力。 今、この時間どこかで暴力を振るいそしてその暴力に怯えているご家族がいるはずだ。 どうか他人事と思わないでほしい。 俺はサポートセンター名古屋の職員(職員ではありません。…

発達障害支援 家庭内暴力をなくす為には ヒロ

子どもたちの笑顔はいいですよ。癒されます 学校で、追い詰められて、家も安心できる場所じゃない。 どうすることもできない俺にできることは暴れるしかない。 その苛立ちを落ち着かせるために暴れる。 家庭内暴力の理由なんて簡単だ。 それを評論家たちは自…

発達障害支援 クソババア、死ねや。 ヒロ

子どもには二つの世界があるんだ。 1つは学校。 もう一つは家庭。 と昨日のブログで書きました。 学校生活が上手くいかない俺は毎日が地獄でした。 俺はいじめられていたけれど、学校で暴れるのは我慢していた。 どうせ俺が切れて暴れても、俺だけが悪いん…

発達障害支援 家庭内暴力で家族と離縁 ヒロ

家庭内暴力のことを書きます。 はい、家庭内暴力といえば俺です。 大変な暴力を母親限定で振るっていました。 その挙句が、家族とは二度と会えないという現実です。 2度と会えないってオーバーな。 いいえ、決してオーバーではありませんよ。 家庭内暴力の犠…

発達障害支援 「発達障害、家庭内暴力」で検索してこのブログ !! ヒロ

教育こそが俺の未来を約束してくれるんだ。 青木さん(サーポートセンター名古屋代表)は今日本にいる。 で、その青木さんから俺に国際電話があった。 「また何かしでかしましたか」 「違うよ、ヒロさんの文章を読んで是非話を聞いて欲しいというおかあさんが…

発達障害支援 愛知県生まれ26歳程度の悪いアスペルガーな男です。 ヒロ

昔ブログの読者さんからもらったチョコレートと手紙です。人の役に立ちたいです。 まず自己紹介から。 愛知県生まれ26歳。 名前はヒロ。 IQ75 ADHDとアスペルガー症候群と16歳の時に診断されました。 「衝動性をとにかく抑えるための訓練をしましょう」と医…

発達障害支援 僕が一番言いたいただ一つのこと 大統領

ラインが鳴った。 僕にかけてくるのはあの人か青木さんしかいないんよ。 青木さんは今日本にいるから、電話の主はあの人。 で、当然無視したんよ。 あの人の話は意味が分からないからね。 あんまりしつこいので取ったんよ。 「キエン」(スペイン語で誰という…

発達障害支援 LD学会のシンポジウムにでます。 ヒロ

日本のスタッフから連絡がありました。 サポートセンター名古屋のスタッフが10月のLD学会(福岡)で自主シンポジウムに参加します。 (LD学会とは) 発達障害支援に関わる医者や現場の支援者たちが集う学術研究団体です。 そこでのテーマは発達障害の2次障害でひ…

発達障害支援 IQ75でも大学に通えるという事実。

IQ75ですが何か?そんなの関係ねえ、発達障害そんなのどうでも良い どうも、完全復活とまではいきませんが、とにかく大学に行かないことに恐怖を覚えている俺です。 1日休んでしまいました。 程度の悪いアスペルガーな俺にとってこの1日のブランクは途方もな…

発達障害支援 大学が俺を助けてくれた ヒロ

こちらの大学に進学予定の人と食事を共にしました。 情けない話です。 サポートセンター名古屋のスタッフが学校に行き、担当の先生と話してくれました。 それで話は終了です。 結果からいうと、俺向けに規則を新たに作ってもらいました。 つまり外国人は学生…

発達障害支援 今の僕です。俊介

友達です。みんな日本人と違ってフレンドリーですよ ヒロさんが忙しいということですので僕に順番が回ってきました。 僕の毎日は学校です。 学校がない日はひたすら復習です。 青木さんから、「完全にやりきらなきゃだめだって考えないこと。」 「百点満点で…

発達障害支援 10月23日(金)東京にて講演会のご案内

東京で10月23日金曜日10時30分から講演会を行います。 今回は他団体との協賛という形でおこないます。 場所は国立オリンピック記念青少年総合センター。 〈東京都渋谷区代々木神園町3-1〉 テーマは「大人のひきこもり」です。 定員は80名。 青木、大野、吉村…

発達障害支援 学校側と再びバトル やっぱ退学か 疲れた ヒロ

スタッフからの助言で学校側に相談に行くことにした。 「一人で行ってみなさい」と薄情なスタッフがおれに言った。 まあ、学校側はおれの特性を理解してくれているからいいけど。 「大丈夫だ」と言い聞かせて学校に向かった。 あいにく一番の理解者A先生はい…

発達障害支援 Father and Mother Calm down Please !! ヒロ

学校からアパートに帰った。 部屋に入るなりカバンを床に投げ捨て奇声を発した。 2度大声をあげた。 興奮冷めやらず。 汚い言葉をマシンガンをぶっぱなすごとく吐き出した。 突然スタッフの部屋から歌声が聞こえた。 「you are my sunshine my only sunshine…

発達障害支援 生徒会長なんかやるもんか ヒロ

前に俺を生徒会会長に推薦する女性生徒の話を書きました。 冗談ではなかった。 その動きが本格化してきました。 「ヒロを生徒会会長にする会」が発足。 その発起集会を行うので⚪️月⚪️日学食にお越しくださいというメールが俺にも来た。 「おい、だれが立候補…