発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 愛知県生まれ26歳程度の悪いアスペルガーな男です。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20150101004812j:plain

昔ブログの読者さんからもらったチョコレートと手紙です。人の役に立ちたいです。

 

 

まず自己紹介から。

愛知県生まれ26歳。

名前はヒロ。

IQ75 ADHDアスペルガー症候群と16歳の時に診断されました。

「衝動性をとにかく抑えるための訓練をしましょう」と医師から言われたことを覚えているよ。

 

 

 

母はひどい鬱病

父親は仕事人間。

それ以上は他の家族に迷惑がかかるのでここまで。

 

 

 

機能不全家族でしょうね。

特に母親は俺が発達障害だということを一切認めませんでした。

ただ、怠けているの一点張りでした。

 

 

 

だから、勉強ができない俺を叩く。

蹴る、物を投げる。

飯を食わせない。

 

 

 

ベランダに放り出して部屋の中に入れない。

一人にさせられる。

 

 

 

俺が小さい頃は俺も我慢していたけれどね。

中学に上がる頃から俺は太り出してきたんだ。

で、暴れたというわけ。

 

 

まあ、学校の問題に移ります。

IQ75だから正直何もわかりませんでした。

「何がわからないの、どこがわからないの。」と担任の先生は聞きますよ。

 

 

 

でもね「何もわからないんですよ。何もかもね」

そんな風に言葉に出して先生に言えれば良いけれど。

言えないよ。

先生にはそんな風に言えば良いっていうのも教えられていないからね。

 

 

 

だから、いつも責められていると俺は感じていたんだ。

1限目から6限目まで俺のお昼寝タイム。

一日中寝て過ごすというのもとても辛いんだ。

 

 

寝ている振りをする俺を見て怠けていると担任は思うさ。

違うね。

どうして良いのかわからないかわいそうな子どもなんだよ。

 

 

足し算も引き算もできなかったんだ。

掛け算もね。

 

 

勉強ができなくても、スポーツ万能ならクラスの輪の中には入れるんだ。

勉強もスポーツもできなくても、ものまねしたり、面白いことを言ったりしてクラスのみんなが笑えば仲間に入れてくれるんだ。

 

 

でも、俺みたいに何もない奴は・・・・・・

無視さ。

仲間はずれだよ。

 

 

 

しかも、俺はクラスのみんなから毛嫌いされる原因を持っていた。

 

① 汚なずき。(風呂に入らない)

② 独り言を言っている

③ 忘れ物が多い

④ 給食の時食い意地が張っている

⑤ 巨デブ

⑥ 人前で鼻くそほじって食べる

⑦ パニックになるとわめき散らす

 

 

まあこのぐらいにしておきます。

昔のことといえど我ながら情けなくなってきた。

 

 

みなさんのお子さんはどうですか?

まさか俺みたいな子どもはそうはいないでしょ。

ちょっとは安心しましたか。

 

 

俺はこんなふうだから、いじめられていた。

いや、いじめを通り越している。

暴力だ。

 

 

 

肩より上を殴るとすぐにバレるから下半身を攻撃する。

バットでケツを叩く。

カッターで下半身を切られる。

 

 

 

便所に閉じ込められて、上からホースで水攻め。

遠足の時、縄跳びで腕や足を縛られて体育館の器具倉庫に放置。

「お前が行くと遠足が台無しになるから」が理由だった。

 

 

 

 

スーパーで弁当やお菓子を盗んでこいと命じられたこと。

一番辛かったのは、宿泊体験で誰も俺を班に入れてくれなかったこと。

一緒に班になった女子の親から「一緒にしないでほしい」と担任に電話があったこと。

 

 

 

嫌われていた。

徹底的に。

 

 

いじめで自殺した子の気持ちがわかります。

みなさんのお子さんはいじめられていますか?

 

 

 

こんな僕ですが、生きているんです。

名古屋港に飛び込んで死のうとしたけれど。

死ななくてよかったって今は思っている。

 

 

 

僕の使命は、希望を伝えること。

こんな僕でも希望を持っているんだから。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。