発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援  大統領から学校の先生へのお願い 

f:id:smilehousejapan:20150326112421j:plain

        ヒロさんアトピーがまたひどくなっていませんか?

 

 

 

えっ!?

毎年9月1日が一番子どもが自殺する日なの?

あっーーーーーー。

 

 

 

はい、どうも、大統領です。

 

 

大変なことを聞いてしまったんよ。

知ってましたか。

 

 

 

 

9月1日登校日に自殺する子どもたちが多い。

そんなん原因はわかっとるけど。

今年も5日後に9月1日はやってくるんよ。

 

 

 

ヒロさんが書いてたんよ。

子どもの世界は学校と家庭の二つだけだってね。

その一つ学校が嫌になったら・・・・・・

 

 

 

僕考えたんよ。

学校に行けない3つの理由。

1、いじめ

2、いじめはないけどみんなとなじめない

3、勉強不振

 

 

 

だいたいこんだけでしょ。

中には病気という子も少なからずおるやろけど、それは原因がはっきりしとるからここには入れないよ。

 

 

 

勉強についていけないなら支援教室に行くなどして対処しんといかんよね。

まあ勉強はなんとかしようとしたらなんとかなるよね。

 

 

 

いじめは本人さんにも変わられるところは変わってもらわんといかんけど、まあ学校にいかないという選択もあることを伝えたいんよね。

いじめをなくすなんてどだい無理だから。

 

 

 

この前さ、テレビで見たけど確か三重県の田舎の学校が他地域のいじめられている子どもを受け入れているという番組やっとったんや。

僕見て思ったけど、あの三重県の学校やったから受け入れられたんや。

 

 

どの学校もあの学校みたいになれるかというと無理やわね。

違う学校に行くとまたいじめられるよ。

はい、僕は経験者ですからね。

 

 

 

転校してもまたいじめられた。

それは学校の問題ではなくてね、僕自身の問題やったわけ。

だから僕が変わらない限り、いじめは永遠続くんよ。

 

 

 

義務教育が終わっても、高校で。

大学で、アルバイト先で、会社で・・・・・・

 

 

 

何が言いたいかというと、いじめの問題は根が深いんよ。

その学校でいじめがなくなっただけですむ問題ではないんよ。

先生が対処できることではないんよ!!

 

 

もちろん、ヒロさんみたいに

1、カッターナイフで切りつけられる。

2、万引きを強制させられる

3、ぐるぐる巻きにされて体育館に放置、遠足行けなくなる。

 

または、青木さんでいうと

 

1、彫刻刀を後頭部に突き立てられ病院送り

2、マヨネーズを食べると命の危険にさらされるのに、クラスのみんなから身体中にマヨネーズをかけられて、失神と発作で入院。

 

 

これはいじめではない。

暴力や殺人未遂だ。

警察を学校に入れるべきだ。

 

 

何を書きたいのかわからなくなってしまったんよ。

 

 

そうだ、先生たちにお願いがあります。

どうか、どうか学校に行けていない子どもたちを訪問してくださいな。

 

 

 

「大統領、元気か?」

「クラスの⚪️⚪️君が会いたいなって言っていたぞ。(うそでもいいんだ)」

「クラスは9月から体育祭の練習に入るんだ。」

「大統領にはまた学校に来て欲しいと先生は思っているよ。」

 

 

 

「大統領の感じていることを教えてくれないか」

「良かったらアンパン食うか。先生アンバンが大好きでな」

「そうだ。ハイチュウも先生好きなんだ。」

 

 

 

そんなこと言っても僕は何も答えない。

黙って下を見ているだけ。

 

 

「学校にいけない悲しさと不安がある。」

「学校に行く怖さや恐怖がある」

「そう感じているのは大統領だけではないんだよ。」

 

 

「みんなから取り残されてしまう。そんな気持ちを持っていないか」

「学校に行けない自分を責めなくていいよ」

「先生は教師だから学校に来て欲しい。でもねまた次の機会があるんだよ」

「一番ダメなことは、自分はダメなやつだと思うこと。大統領はダメなやつじゃないんだ」

 

 

生徒によって違います。

僕はこんな風に言ってもらえたら嬉しかったな。

 

 

全国の先生様まだ5日あります。

どうか、元不登校の僕からのお願いです。

訪問をお願いします。

 

 

子ども達は誰かを待っています。

「君は大丈夫なんだよ」と言ってくれる人たちを。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。