発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 警察から警告を受けた俺 ヒロ

やらなきゃならないことは山ほどある。一歩一歩前進あるのみ 退却するな!! 名無しが日本に帰国しました。 まだマニラ空港でフライトを待っている最中なんですよ。 ところがあいつ自分が書いたブログの記事をスタッフに渡さずに空港に行っちまったもんで、記…

発達障害支援 高校やめて死ぬしかないと思いました 名無し

速攻でお名前と彼氏の有無をお聞きしましたが・・・ (本文中の作者とは一切関係ありません by ヒロ) 二週間で僕は自宅に帰ることになりました。 お金がかかりすぎるからです。 「今度暴れたら少年院か病院に入院させるから」と父親に言われて自宅に帰りまし…

発達障害支援 僕が回復できた理由 支援者の人たちとの出会い 名無し

いい加減な程度にブチ切れそうになるが女神降臨 ハァー 警察の人は優しかったです。 イライラしたら暴れるんじゃなくてお巡りさんに電話しなさいと言って電話番号を教えてくれました。 とても優しかった。 家に帰ると父親から一緒にはもう住めないと言われて…

発達障害支援 僕が回復できた理由 暴力編 名無し

お茶一つ持ってこないし注文したのに聞いていないだと おい!! 学校に行けなくなって僕は自分の部屋に閉じこもっていました。 そんな僕に母は何度も「学校に行かないと大学に行けなくなる。そうなると就職ができなくなりニートになる。頑張っていきなさい」と…

発達障害支援 僕が回復できた理由その1 名無し

注文をお願いします。麻婆豆腐にチャーハンです。この後事件が!! 青木さんが「たくさんの人からコメントをいただいたので、何かその人たちにメッセージを差し上げるといいよね。」と言われました。 そんなことを言われても何を書いていいのかわからなかった…

発達障害支援 日本でやり直す決心をしました 名無し

インターネット死んでいます。同じ写真です。 前回俺は日本に帰って母親に謝ってまたフィリピンで英語を勉強しますと言いました。 フィリピンの大学に進み将来はアメリカの大学に移りたいと考えていました。 でも、大統領のことを知って考えが変わりました。…

発達障害支援 僕たちの安全な場所はどこ? ヒロ

インターネット遅すぎで送信できないから以前の写真です まず言っておきたいことがあります。 「発達障害」と診断された多くの人たちは生きづらさを抱えながらも、なんとか社会につながって生きていけています。 問題は2次障害を起こしてしまっている人たち…

発達障害支援 程度の悪いアスペルガーの人から教えてもらった事 名無し

俺の連載を臨時にお休みします。 新人さんが是非書きたいということらしいんで、仕方がないんです。 何か書き続けてくれると俺としても嬉しい限りです。 では、新人さんどうぞ。 はじめに最後と言ったけれど、もう少し書きます。 でもよく分からない。 「俺…

発達障害支援 俺に対する支援 上 ヒロ

腹がへっては戦ができぬ 俺は程度の悪いアスペルガーな男。 アスペルガーが問題じゃないんだ。 二次障害で自己肯定感が極端に下がってしまい、自暴自棄にになってしまったことが問題なんだ。 アスペルガーと診断されても社会の中に溶け込んで問題なく過ごし…

発達障害支援 まず自分が変わること ヒロ

てんぷら食べて泣くことはありますか ? サマークラスが始まった。 ストレスは最高に達し首回り、手と顔にもアトピーが出やがった。 まあ、一週間程度たてばサマークラス全体を見渡せるようになる。 そうしたら、落ち着くんだ。 「大丈夫、大丈夫。」 こんな…

発達障害支援 お母さんごめんなさい。名無しです

ストレスからアトピーがひどくなってしまいました インターネットで「サポートセンター名古屋」とか「青木美久」とかで検索したら 青木さんがクリスチャンだとか「発達障害なぼくたちから」というブログがあることを発見した。 ブログを読んだら面白かった。…

発達障害支援 アスペルガーの俺が注意しなければいけないこと ヒロ

マニラは都会でいいな 大統領がいなくて少しへこんでいる俺です。 そうは言っても大学のサマークラスは待ってはくれません。 いよいよ、今週から始まります。 卒業の単位が大幅に足りない俺は、取れるだけの授業をこのサマークラスで取ります。 卒業単位が足…

発達障害支援 回復の決めて2 俊介

掃除等の日常生活ができるようにしておいてください 母は保健所などの公的支援機関に助けを求めました。 しかし、なかなか支援と繋がることはできなかったのです。 僕が支援を受けたいと思わなかったからです。 公的支援機関からもらってきたパンフレットに…

発達障害支援 回復の決め手1 俊介

サンダルに靴下はないだろう BY 青木 10年間ひきこもっていた人が一年間程度の支援で回復しますか 回復にはどんな支援が決め手でしたか あなたは実在する人ですか いずれもお子さんが10年近くひきこもっていらっしゃる。 そして発達障害と診断されているお子…

発達障害支援 大統領一緒に頑張ろう !! ヒロ

大統領元気か!? お互い頑張ろうな!! ブログでお前が日本に帰ることを知った。 ブログを読み終わって慌ててお前のアパートに行ったら、「FOR RENT 」の看板が掲げてあった。 しばらく中の様子を見てたが、中身は空っぽだった。 正直寂しいね。 さびしいよ。 …

発達障害支援 日本でリハビリ生活中 大統領

いよいよ、今週末公開です。お見逃しなく ヒロじゃなく大統領でした。 僕はすでに日本に帰国しています。 ブログの原稿を出したのは4月2日だったけど、その時はボランティアの記事が優先だといわれました。 発達障害支援 子どもたちの靴が買えた ヒロ - 発…

発達障害支援 さよならみなさんまた会う日まで 大統領

前向きな帰国です。心配ご無用 日本に帰ることにしました。 学校に区切りがついたので、この先どうしようかと色々と考えていました。 サポートセンター名古屋のスタッフと一緒に色々と考えていました。 結論はなかなかでませんでした。 このままフィリピンで…

発達障害支援 少年との5日間 青木 美久

俊介さんに報告しているヒロさんです。 このブログを読んでくれているお子さんがフィリピンに来てくれました。 彼はヒロさんに会いたかったそうです。 苦手さがあり、周囲となかなかうまく溶け込めずにもがき苦しんでいる少年。 最近は学校にも行けず、家か…

発達障害支援 15歳のO君へ ヒロ

ボランティアの買い出し中です 真面目に仕事していますよ 昨晩はぐっすり眠れたか? 35度の南国から春満開の日本に帰ったんでびっくりしたんじゃないか? 俺は2年近く日本に帰ってないから、正直日本のことを忘れそうになっている。 5泊のフィリピン滞在はど…

発達障害支援 ひきこもっている青少年のために生きる 俊介

就労支援施設の掃除です。排気ガスの汚れがスゴイいです 年があけて、僕の精神状態は不安定になってしまいました。 もう一度フィリピンに帰って、いろいろなことをしたいのです。 わがままかもしれませんが空白の期間の穴埋めをしない限り、前に進むことがで…

発達障害支援 契約社員の話を頂きました 俊介

メニューをくまなく見る必要があります 新規オープンの店にて サポートセンター名古屋のスタッフのアドバイスをとにかく守っていました。 絶対に守ること。 1、始まる時間の30分前にはタイムカードを押すこと。 2、終わりの時間が来ても誰かに「もう終わ…

発達障害支援 母と僕の涙 俊介

調査を兼ねて新規オープンの日本料理店にて 正直こんな記事を書いて誰が読んでくれるんだろうと思って嫌々書いていました。 自分の恥ずかしい部分を不特定多数の人達に見せるというのはどうも・・・・・・。 しかも顔写真と名前まで出すなんて信じられないこ…

発達障害支援 初めての仕事に苦戦する 俊介

食事の写真ばかりですがみんなと食べることも練習なんですよ。 アルバイトの初日。 とても緊張しました。やたらと口が渇いていたことを思い出します。 僕は無表情の人間なんで、いつも笑顔をわすれてはいけないとなんども頭の中で言い返していました。 職場…

発達障害支援 日本に帰国する。俊介

ここのステーキ最高でした!!左は先生の大野さんです フィリピンでの生活が1年以上経ちました。 英語学校もひとつの区切りを迎えました。 サポートセンター名古屋のスタッフと話し合いの時間を持ちました。 「フィリピンでの生活はどうですか?」と聞かれまし…

発達障害支援 僕のやる気スイッチはどこに? 俊介

バギオにて、日本でいうなら軽井沢?こういうの好きなんです 新聞社の取材をいつ受けてもいいように準備しておきなさいと青木さんに言われたので、今までのことをまとめる意味で文章を書いています。 十年間のひきこもりからどのようにして、社会復帰できたの…

発達障害支援 回復への道のり 人生を楽しめ!! 俊介

ボランティアで子どもたちと みんな底抜けに明るい 1年生の6月で大学に通うことはできなくなり、それ以降家に引きこもっていました。 数年は深夜に隣町のコンビニまで遠征してはいましたが、自転車を盗まれた後は完全な引きこもり状態です。 自転車買えばよ…

発達障害支援 不安が強くて大学に通えなくなった 俊介

5日までイースター休みです。6日からまた忙しくなります 2日間の青木さんの話を読んで、僕でもかけると思いましたから書きます。 高校まではなんとか頑張って通っていました。 でもぎりぎりの精神状態でした。 高校の時、友達はいませんでした。 時間通りに…

発達障害支援 大学に通い続けるために スタートが肝心 青木

本人に大学生活の見通しを立ててあげましょう。 Aさんは大学の入学式に出るために下宿を出ました。 大学最寄りの駅に降り立ち、大学へと向かい歩きかけたのですが、次から次へと地下鉄の出口から大学生が出てくる姿にパニックを起こし、裏通りに入り少しの間…

発達障害支援 すぐできる大学に通い続けるための一つの方法 青木

毎年この時期から、「せっかく入学した大学を不安が強くなったことで、通えなくなった。」という相談をいただきます。 どうすれば大学に通い続け、友達ができ、それなりに充実した大学生活を送ることができるのか。 私たちから二つのご提案をいたします。 1…

発達障害支援 子どもたちの靴が買えた ヒロ

おれはめちゃくちゃ感激しているんだ。 靴が買えたんだよ。 貧しい子どもたちが中学校に履いていく靴。 その靴が全員の生徒にプレゼントできたんだ。 詳しくはここをお読みください。 発達障害支援 自信をつけるボランティア活動 復活のHことヒロ - 発達障害…