発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 子どもたちの靴が買えた ヒロ

f:id:smilehousejapan:20150402115802j:plain

 

 

 

おれはめちゃくちゃ感激しているんだ。

靴が買えたんだよ。

貧しい子どもたちが中学校に履いていく靴。

その靴が全員の生徒にプレゼントできたんだ。

詳しくはここをお読みください。

smilehousejapan.hatenablog.com

 

f:id:smilehousejapan:20150402115814j:plain

 

 

青木さんから、連絡が入ったんだ。

「ヒロさん靴プレゼントできるよ」って。

「マジで??」

 

 

「でも、卒業式まであと4日だよ。29足サイズもまちまちなんで間に合わないよ」

ネガティブなおれはたちまち冷静になった。

「やるしかないんだ、やってだめならそれまでだよ」

さすが、ポジティブな青木さんだ。

「今からスタッフで手分けして靴屋を回るよ」

 

 

 

あのですね。

ビニールの黒い靴なら安いんですよ。

革靴をプレゼントしてあげたいんですよ。

だから、予算に合うように靴屋や問屋を回ったというわけです。

 

 

2時間経過・・・・・・

「どうですか?」

「フィリピンも物価が高くなってるな、予算内では買えないよ」

4時間経過・・・・・・

「だめだな、問屋も在庫がないって」

だよな、ここはフィリピンだから。

 

 

6時間経過・・・・・・

「値段交渉してるよ。貧しい小学校の卒業生全員にプレゼントするんだ。そのボランティアを日本でハンデイキャップをもっている青少年がするんだ」って話したら、社長に相談してみますだって。

 

 

8時間経過・・・・・・

「社長さんいい人だよ。おまけしてくれたよ。」

 

 

ヒロさん、荷物を運ぶから、一緒に配布しよう。

「がってんだ!!」

子どもたちの喜ぶ顔を想像した。

ヒロ兄の面目躍如だ。

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20150402120832j:plain

 

 

しかし、

その日急にテストが入ってしまったんだ。

「おい、おい、おい。」

いかん、いかん、大学の先生方には「最高スマイルだ」

 

 

仕方なく青木さんが配ることになったんだ。

本当は日本から高校生の男の子がこの日ボランティアをする予定になっていたけれど・・・・・・

なんと、フイリピンただいま、大人気です。

 

 

チケット完売。

フィリピン航空驚いて大型機体に急遽チェンジ。

しかし、あっという間に再度完売。

 

 

なんですと。

フィリピンの何がよかとですか。

この国は僕達みたいに日本でうまくいかない青少年しか関心を持たない国でしよ。

 

 

 

マレーシアと間違っていないですか。

シンガポール人の前では無口になる。

タイって憧れの国だ。

日本が眩しくて直視できない。

 

 

ベトナムにも抜かれそう。

ラオスには勝った。

ミャンマー急成長してるやん。

まだ、まだアジアのお荷物、フィリピン。

 

 

横道それた。

 

 

青木さんが直々荷物を運んで配ったんだ。

 

f:id:smilehousejapan:20150402121035j:plain

      メッセージは半分涙声だったらしい

 

 

青木さんの家は貧乏だ。

お母さんは心の病気。

お父さんは仕事をすぐに変わってしまうので、お金がなかった。

 

 

四畳半ふた間に家族四人が生活していた。

給食費の封筒が配られても、家に持って帰ることはできなかったんだ。

その日の食べるものにも困って妹の手を引いて近くのパン屋に行って事情を話して、パンをもらった。

 

そんな話を聞いたことがある。

だから貧しい小学校に行くのがこの人は苦手だ。

昔の自分の姿を思い出してしまうからだって。

 

 

この日も泣いていたらしい。

50過ぎの親父が鼻水垂らして泣いている姿を想像したくはない。

俺が行くべきだった。

ごめんなさい。

 

 

兎にも角にも、おれは約束を果たせたぞ。

おれはスーバーサイヤ人ヒロだ !!

 

f:id:smilehousejapan:20150323132840j:plain

  ただいまお嫁さん募集中、十年後も俺独身だからよろしく

 

ご支援いただきました、皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に子どもたちの喜んでいる写真をご覧ください。

 

f:id:smilehousejapan:20150402113205j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20150402113130j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20150402122041j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20150402122053j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20150402122111j:plain

 

ただいま、春の「クリック祭り」を行っています。

クリックしていただき、毎日100人の人からのクリックをいただければ

私ことヒロが動画でブログを始めます。

 

 

「てめえの顔なんか見たくもねえ」

そう言わずに、クリックしてください。

 

 

20クリックで、もれなく全員に落としても割れないフランスデュ⚪️⚪️社製のお皿をプレゼントといたしません。

ふざけてごめんなさい。

 

山崎製パンありがとう BY 青木

 

f:id:smilehousejapan:20060619114700j:plain

      朝だパン!!はフジパン

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ