発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 まず自分が変わること ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20150421110220j:plain

      てんぷら食べて泣くことはありますか ?

 

 

サマークラスが始まった。

ストレスは最高に達し首回り、手と顔にもアトピーが出やがった。

まあ、一週間程度たてばサマークラス全体を見渡せるようになる。

そうしたら、落ち着くんだ。

 

 

 

「大丈夫、大丈夫。」

こんな年になっても大学で勉強させてもらっていることを感謝したい。

当たり前に思っていることも実は当たり前じゃないんだ。

ご飯を毎日食べられるということ。

雨をしのげる屋根がある家に住んでいること。

 

 

みんな、みんな感謝だ。

「すべてのことに感謝したい」そう考えられるようになったら世界は変わる。

俺の周りは変わらなくていいんだ。

俺の見方、考え方が変わることが大切なことだからな。

 

 

さてと、偉そうなことを言ってしまった俺だ。

まあ、言わせておいてください。

 

 

そういえば新しいやつが文章書いたんだ。

昨日読んだけれどな。

家庭内暴力があってそれで家族と離れたんかいな。

だとしたら、俺と同じか。

 

 

でも自分が悪いと思えるようになったんだから、良かったな。

まあ、勉強頑張ってくれよ。

 

 

まだ若いんだろ。

同世代との遅れもないなら心配なんかすんなって。

フィリピンに居られることを感謝したいよな。

 

 

英語が好きなのか。

「習うより慣れろ。」

発音なんか気にすんな。

文法も時制もクソ食らえ。

 

 

 

とにかくしゃべろ。

喋りまくるんだ。

マシンガンをぶっ放すように。

 

 

一生懸命やるやつにはご褒美がもらえる。

怠けているやつには何もない。

簡単なことだ。

 

 

やってくれよ。

お前の根性みせてくれよな。

 

 

俺はこれから超忙し学生に変身しなけりゃならないから、アドバイスは今日だけだ。

じゃあな。

 

 

 

昨日青木さんのTwitterを読んだ。

サポートセンター名古屋は「一人一人の困り感に寄り添う支援です。」と書かれてあった。

 

 

支援を受けているもの同士、集まったりはしないんだ。

一人一人困り感は違うからな。

集まる意味がないんだ。

それですべて個別支援なんだ。

だから、俺は昨日初めて名無し君を知ったんだ。

 

 

 

「夏が来た。夏が来た。」 BY 大黒摩季 

 

フィリピンに夏が来た。

もう死にそう。

 

じゃあまた。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ← 「春のクリック祭り」なにとぞクリックをお願いします。

         100クリックで動画配信をします。

         一人でも多くの人に「大丈夫だ」ってお伝えしたいんです BY ヒロ