発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

しばらくブログをお休みします 後はヒロさんよろしくね 大統領

f:id:smilehousejapan:20141217120837j:plain

 

 

 

どうも、大統領です。

へんな記事を書いてヒロさんに怒られました。

ごめんなさい。

 

 

ただやっぱり気持ちがあまり上がってこないんよ。

フィリピンは日本より楽しくていいんやけどね。

なんやろ。

 

 

 

ヒロさんが言ってくれたんよ。

自閉症には3タイプあるって。

 

 

1、ヒロさんみたいに人と関わりたいタイプ

2、人と関わる必要を求めていないタイプ

3、自分で決断ができないタイプ

 

 

 

にわか支援者ヒロさんが言うには僕はたぶんタイプ3だって。

だからどうすれば良いのって聞いたら、スタッフに聞けと言われたんよ。

ようはわからんわけね。

 

 

 

まあ、いいや。

スタッフからは毎日のように聞かされているし指導も受けているからね。

僕自身わかっているんよ。

 

 

でね、ちよっと僕はブログをお休みします。

書ける程精神的な余裕がなくなってしまいました。

これからいろんな体験をする旅にでます。

 

 

「旅って聞いて自殺って思う人もいるかもしれないよ」とスタッフに言われました。

違います。

死ぬ計画はここ4年間は一度もありません。

 

 

 

いろんな所へ行って、いろんな人と出会って来ます。

本当の意味での旅です。

映画「ロード・オブ・ザリング」の最後の別れのシーンを思い出します。

 

 

僕は深い関係を求めているんやろうな。

ロード・オブ・ザリングの登場人物たちのような。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ