発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援  出国審査でひっかかるアスペルガーの人たち ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20131218135044j:plain

 

 

 

 

 

 

 

僕がお世話になっている団体は、発達障害の二次障害でひきこもりの状態になったり、家庭内暴力が出ている青少年を主に支援している団体です。

 

 

 

発達障害と言っても、外側に現れるものは人それぞれなんですよ。

でも、アスペルガーの人たちには、はっきりとした特徴みたいなものが見て取れる人が多いみたいです。

 

 

 

例えば、僕の場合は、体の動作が変なんです。

歩く様が、スキップしているみたいだそうです。

一度、僕の歩いている所をビデオに取ってみせてもらったんですが、

はっきり言って「変」です。

 

 

 

 

 

あと、手の仕草も変なんです。

こんな風に、外見が変だと本当に困ってしまいます。

これ以上自分のことを話すのは嫌なので、この人のことを例に出します。

 

f:id:smilehousejapan:20131014155726j:plain

 

 

 

歩いているだけで職務質問を限りなく受けたそうです。

この人も体がローリングしています。

それで、薬をやっているんじゃないかと何度も何度も聞かれたそうです。

任意で尿検査も受けたそうです。

 

 

 

で、青木さんみたいな青少年は、この時期空港での出国審査で一苦労します。

皆、動作が変なので出国審査で足止めを食らうのです。

 

 

 

 

先ほど第1陣が日本帰国の途につきました。

無事出国審査を通過だとのことです。

「ほっー」よかったじゃん。

 

 

 

 

スタッフが拍手をしました。

ほんと、アスペルガー大変だ!!

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村