発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 どうしてそんなふうに話すの?悲しいよ ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20131213140437j:plain

 

 

 

 

サポートセンターのスタッフには、年に数回講演会や研修会に出る事が義務づけられている。

発達障害の二次障がいで困っている青少年により良い支援をおこなうためです。

 

 

 

僕たち支援を受けている者も自己理解の助けになるとの事で、講演会や研修会の中身を知る事ができます。

僕はよく講演のお話を聞きます。

 

 

 

で、

昨晩聞いた講演会・・・

 

 

「はぁ?

 

 

 

「こんな動作をしたからそれだけで発達障害とわかる。」??

そんな程度で簡単に決めつけてしまっていいのか?

あなたは医者ですか?

 

 

 

発達障害アスペルガーの人が色々と問題を起こすんですよ????

誤解を招くような言い方は気をつけた方がいいです。

決めつけて話しているし。

 

 

何か世間話の領域を出ない程度の話です。

それと外部に対する批判が多いな。

多分ひどい風邪かなにかで体調を崩しておられたと思いたいです。

 

 

それにしても・・・

 

 

程度の悪いアスペな俺としては、怒れてきました。

 

 

スタッフに聞いたら自分の話の時に参考にしなさいと言われました。

 

 

はい、はい、スタッフさんはいつも落ち着いておりますな!!

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村