発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 専門家からの俺へのアドバイス ヒロ

f:id:smilehousejapan:20131126072239j:plain

 

 

 

また、だめだしですか。

スタッフが載せてくださいという事で、下記の文章を載せます。

 

 

 

 

 

全てのアスペルガーの人がこの様な状況にあるわけではありません。

僕のように程度の悪いアスペな人達で見られる事です。

 

 

 

 

 

ヒロさんの就しい理由。


 

 

労練習をしたときの事です。

店のスタッフがヒロさんに明をしました。
その時、ヒロさんはイヤホンで音いていました。

 

 

 

 

もう、就労練習が始まり、スタッフがし始めているのに、片方のイヤホンを外さないのです。


 

 

「私が明をしているから、イヤホンを取ってきなさい。」と注意されると、ヒロさんは、「大丈夫ちゃんとこえていますよ。」と答えた。


 

雰囲気や自分の立めないことで相手を怒らせてしまうことになった。
会社であれば、上司やお客さんとのトラブルにもなってしまう。


 

 

 

必要なのは、コミュニケションスキルだが、挨拶のような基本的なスキルから、仲と上司とお客さんというように
わる人によって化するコミュニケションもある。

 

 

 

 

こういったスキルを当事者が理解し、使いこなすためには、数多くの個別トレニングが必要となる。
その為には、かなりの時間が必要となる。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村