発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 中学生のみなさんからの感想文が来ました。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130723083941j:plain

 

 

 

 

ぼくのいじめられた経験を語ったビデオレターが中学校で流されました。

 

中学生の生徒さんたちがまじめに聞いてくれていたそうです。

 

ぼくはそれを聞いてとてもうれしかった。

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生が生徒の皆さんの感想を送ってくれました。

 

みなさん見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヒロさんは中学でいじめを受けて不登校になってしまったけれど,フィリピンに行ったことをきっかけにとても前向きになっていました。

 

そして「今ではいじめた人にありがとうと言いたい」と言っていました。ぼくはそんなヒロさんのことをすごいと思いました。

 

ぼくももっと前向きに生きていたいし,いじめなど人を傷つけることは絶対にしないようにしたいと思いました。」O さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がひどいいじめを受けていたら,ヒロさんみたいなふうに立ち直れない。

 

大勢の人が「暴力,いじめはやめよう」って,どんだけ言ってもやめられない。

 

 まずは自分のクラスから暴力やいじめをなくして行けるようにみんなで協力して行きたい。 Nさん

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんいただきました。

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村