発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 自己理解力 大統領

f:id:smilehousejapan:20131206104458j:plain

 食べたいな

 

 

ヒロさんがかわいそうに思えてきました。

あっちにごっん、こっちにごっん。

程度の悪いアスペルガーの人(いいか、俺を紹介する特には必ず程度の悪いアスペなってつけるんだBY ヒロ)は大変ですね。

 

 

 

 

発達障害のなんかの本で読んだけれど、アスペルガー症候群の人でもIQが高い人はパターンで理解していくんだってね。

IQが高い人たちももちろんさ、苦手さを持ち続けるんだけど、四苦八苦しながらさそれなりに社会に適応できていくんだってね。

 

 

 

 

で、問題は程度の悪いアスペルガーのヒロさん見たいなタイプなんだろうな。

IQがもっと低い人たちは、周りの人たちがそれなりに理解してくれるんだろうけどさ、ヒロさん見たいにポーダーラインの人たちは、最も大変なのかもね。

 

 

 

「昔のヒロさんってどんなふうだったん?」ってスタッフに聞いても本人に聞いてご覧と言われるだけです。

本人さんにお聞きしたら、余計な話まで聞かされるんで、それはやめときます。

 

 

まあ、昔のブログ読むと・・・

「壮絶な人生」の一言です。

 

 

 

ヒロさん自分で言ってるけれどね。

多分塀の中で一生暮らす人生だったんだろうね。

そう考えたらさ、今のヒロさんってすごいじゃん!!

 

 

 

ここ数年はさ定型発達の同世代の人たちより濃い人生(誤変換で恋人生、こっちの方がなんかいいな)でしょ。

なんで落ち込むかな。

 

 

 

ヒロさんに言いたいんよね。

 

 

 

自分の事をもっと理解した方がいいよ。

 

 

 

「自己理解力」

 

 

最近僕も勉強し始めたんよ。

発達障害

支援の現場に居ながら、10代の僕が今から、勉強したら

すごい事になるかな。

 

 

 

すごいって、何っ?て思ってしまうけど。

 

 

そう思いながら、発達障害なんかどうでもいいじゃん。

そんな事にとらわれる必要ないさ。

僕は自由に生きて生きたいんだ!!

 

 

 

ごめんなさい、ちよっと発達障害の他のブログを読んでいたら、「はぁー」って自分まで作者の人と同じ気持ちになってしまった。

 

 

 

めまいしてしまって、今日学校休んでしまいました。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村