発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

『鬼滅の刃』を見て怒られた。ひきこもり回復日記20201117

f:id:smilehousejapan:20201118142201j:plain

52歳にして初めての映画館


 

私は映画を観ない人です。

30年間はひきこもっていましたし、小、中、高と友達はいませんでしたから

映画を観に行くことをしませんでした。

 

 

 

鬼滅の刃』というアニメが流行っているんですね。

新聞を読んだり、テレビを観たりしない人なのでわかりませんでした。

 

 

 

青木さんから見に行くようにと指令がきました。

「来年くらいにはテレビで見られるから、それまで待ちましょう。」と提案しましたが、却下されました。

 

 

 

青木さんから事前にインターネットで『鬼滅の刃』について調べておくようにと言われました。

そして調べたことをまとめて、青木さんに送りました。

 

 

 

映画館に行くときの注意をスタッフからなんどもなんども学びました。

事前にシュミレーションもしておきました。

 

 

そして映画を見に行きました。

青木さんから次のことをアドバイスされました。

 

1、寝ないこと

 

2、映画館で飲食をしないこと

 

3、途中で何度もトイレのために席をたたない。その時に独り言を言わない。

また階段が暗いので注意すること。

 

4、携帯の着信音を消音にしておくこと。

 

 

映画館にはたくさんの人がいました。

 

 

映画が始まりました。

速攻で寝てしまいました。

 

 

痛い感覚を感じたので起きました。

スタッフが私の腕をつねったのです。

大きな声をあげました。

私は何か虫に刺されたかと思いましたので。

 

 

そしてまた寝てしまいました。

スタッフは今度は優しく腕をつねってくれました。

「いびきの音が大きいので寝ないでください。」と言われました。

 

 

それからは頑張って起きていました。

映画が終わり、映画館が明るくなってから席をたちました。

そしたら、私の横に大学生くらいの男の人がきました。

 

 

「あのさ、みんなの迷惑なんだよな。頼むから映画を楽しまさせてくださいよ。」

「す、すみません。」と謝りました。

「なんだおじいさんかよ。コロナなんだから、家で自粛が良いと思いますけどね。」と言われました。

 

 

とても優しい大学生でした。

(あとでスタッフから優しいのではなく、嫌味(指摘)なんだと教えてもらいました。)

 

 

隣にいるスタッフが何度も何度もその大学生に謝っていました。

「私やはりミスをしましたか」とスタッフに聞きました。

「後ほどミーティング」でと言われました。

 

 

帰り道、スタッフにどこの場面が良かったですかと聞かれました。

「列車の中でビューンと剣を振るうところです。」と言いましたら、一瞬スタッフの顔が悲しそうな顔に変わりました。

 

 

また何か問題を起こしたのだろうかと考えながら帰りました。

 

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。