発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

なんでそうなるの?信じられない光景 テル

販売元 ‏ : バップ  DVD「コント55号のなんでそうなるの?」

支援している学生さんが部屋を変わるということで、今まで住んでいた部屋の掃除の手伝いをしました。

マンションの1室にある彼の部屋へと廊下を歩いていると線香くさい匂いがしてきました。

 

 

なんなんだと思っていると部屋に近づくにつれて、その異臭が鼻の奥を容赦なく突き刺してきます。

思わず吐きそうになりました。

 

 

「ちよっと待ってください。なんなんですか?この部屋の匂い。こんなマスクでは、いとも簡単に異臭が攻撃してきます。待っていてください。ホームセンターで強力な奴、買ってきますから。」と言ってから僕はホームセンターで3Mブランドの防塵マスクを購入した。

 

 

ドイツ製だ!!

 

 

 

 

学生さんの部屋に戻ると、スタッフがいなかった。

電話をしたら「ゆっくりと掃除をする時間がないので、通常のマスクで作業をしようと部屋に入ったら気持ちが悪くなってマンションの外で休んでいる。」とのことでした。

 

 

スタッフさん達を休ませて、僕は〈メイドインジャーマンの3Mマスク〉の威力を信じて中に突入しました。

 

 

 

即死でした。

1分も持たなかった。

甘かった。

目まで守るということを考えなかったのです。

 

 

吐いてしまいました。

トイレで吐こうとしたら、トイレはもっと大変な状況で吐くのがリバースしたという信じられない状況だったのです。

 

 

とにかく部屋から退去だと慌てて部屋から出ました。

 

 

 

欽ちゃんの声が頭の中をこだましました。

「なんでそうなるの。なんでそうなるの。なんでそうなるの。・・・・」(このブログで読んでとても気に入っているフレーズです。)

 

 

スタッフはプライバシーを守る必要があるので、誰かを特定できるような情報は僕には教えはしませんでした。

それ以外で僕が知ったのは

 

 

日本でひきこもっていたけれど、1年間、毎月訪問してフィリピンでやり直す決心をした青年です。

 

 

6ヶ月間ボランティア活動や旅行などをしながら、気持ちを上向かせて、将来への準備の為に英語を勉強するようになりました。

ここまで一切の強制はなく、本人の意思を尊重してきました。

 

 

そして大学に入る決断をしたのです。

と言っても、大学入学を決断した時点で、スタッフは彼のこだわりがとても強いことがわかっていたのです。

そして、かなり強い不安をもっていることもわかりました。

 

 

当然、大学に通学することじたい無理な話です。

そんな彼をどうしたら大学に通わせ続けることができるのか?

それがこの団体の支援の凄さです。

まあ僕もそうやって支援してもらいましたから。

 

 

それはまた明日お伝えします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com