発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕の声を苦しんでいる人に届けたい。テル

 

 

僕に対してコメントをくださいました皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。

多くの皆さんが、僕がこの団体を助けていると思ってみえますが実際は大したことはやっていません。

 

 

青木さんが少しでもリラックスできればとの思いから、青木さんの話を聞いたり、青木さんを笑わせたりと試みています。

僕にできることはそんな程度です。

 

 

青木さんには感謝してもしきれないくらいです。

死ぬしかないと思っていた僕に生きる希望を見せてくれた人ですから。

 

 

ただ支援を受けた者として、また支援が終わった後に支援をする側のお手伝いという二つの経験をさせてもらったことは、何に置いても自分の自己理解に大変役に立ちました。

 

 

支援目的は〈より暮らしやすくする〉為です。

その為には何を置いても自己理解が必要なのです。

 

 

小、中、高と絶望の世界にいました。

なにをやってもダメなんだ。

もうどうすることもできない。

 

 

 

もっとも多感な年齢でそう達観した僕です。

今はとても幸せなんです。

昔の混沌とした時のことをよく思い出せないほど、毎日が充実しています。

 

 

 

しかし、僕は自分の頭でそして自分の言葉で表現したいのです。

一体あの時期はなんだったたんだろうかと。

なぜあんなことになってしまったのか?

 

 

 

そのことを整理して表現できれば、きっと僕と同じように苦しんでいる仲間の助けになるのではないかと思っています。

 

 

インターネットの世界にはたくさんの情報が氾濫しています。

しかし、僕からすると多くの情報はより混乱と不安に駆り立てる様なものです。

はっきりと回復した人がその過程を表現することが最善な情報ではないでしょうか?

 

 

 

私もヒロさんと同じ様にこう言いたいです。

     

       


大丈夫なんだよ!!

さあ、一歩踏み出してごらん。

あとは僕たちがあなたに寄り添っていくから。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com