発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひきこもり30年。60歳からの人生設計。 青木

f:id:smilehousejapan:20211005114635j:plain

           2週間に一回の散髪です。

 

女性と付き合うことができた。

女性が自分を受け入れてくれたという経験。

その経験は、30年ひきこもっていた人に大きな自信を与えそして動き出すための動機となったのです。

 

 

外国には素敵な言葉がありますよ。

「年齢はただの数字でしかない。」

 

 

コテコテの日本人である私たちは、フィリピンの人たちからそう聞かされても・・・。

すぐに行動に移すことはできません。

 

 

しかし、すでに60歳になっていた大野は動き出したのです。

今、お付き合いしている女性と結婚できるかどうかはわかりません。

結果的に、お互いが受け入れなければ、次の人を探すしかないのです。

 

 

その覚悟はできている大野です。

 

 

そして、家族を持つということは、1人で暮らすことに比べてお金が必要だということです。

そのこともすでに大野と私たちは、長い時間をかけて話し合ってきました。

 

 

30年ひきこもっていても、結婚して家庭を持ち、人生を楽しむ。

その為に必要なお金を稼ぐ手段も考えて、いよいよ今月から動き出す大野です。

 

 

その模様も順次、このブログでそしてYouTubeで発信していきます。

簡単な道のりではありません。

しかし、成長したいと望んでいる大野なのです。

 

 

 

大野の努力はまだまだ続くのです。

ゴールを目指して一緒に頑張ります。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com