発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年間ひきこもったASDな2人の現在。

f:id:smilehousejapan:20220327120403j:plain

4年前のエイジさんです。この姿を想像していました。どうしてここまで悪くなったのか?

f:id:smilehousejapan:20220306115006p:plain

           2022年3月現在のエイジさん

 

30年ひきこもっていると、30年間人としての成長は止まってしまっている。

同じ年齢の人は30年間進化しているのに。

もちろん一人ひとりその中身は違うのだけれど。

 

 

いや、成長が止まっているのではなく退化していると言ったほうが良いだろう。

親以外誰とも話をしないのだから、成長する機会が奪われるのです。

 

 

ゲームをする。

インターネットで癒される動画や人を批判している動画を見る。

最近ならこんなことをしている彼らです。

 

 

30年間ひきこもった人を、私たちは社会に戻すことをしています。

しかし、同世代との間にできた格差を埋めることは到底不可能なことなのです。

もちろん、ひきこもっていた当事者たちもそんなことは求めていません。

 

 

では何を求めているのか?

長期ひきこもっている人たちから、具体的にこうしたいという希望を聞いたことはありません。

長期ひきこもっていると、残された時間で何ができるのかさえ、わからなくなっている彼らなのです。

 

 

そんな彼らを私たちは日本から海外に連れていきます。

様々なプログラムを通して、「あなたが欲しかったものはこれではないですか?」と問いかけることをしています。

 

 

東大大学院を修了して30年近くひきこもった大野隆さん。

大学1年の夏で学校に行くことに不安を覚え、30年間ひきこもってしまったエイジさん。

 

 

彼らをフィリピンに連れていき、様々なことを体験してもらっています。

その結果はこのブログに彼らが書いてある通りなのです。

 

 

彼らの思いを代弁するならば、「少しで良いので生まれてきて良かったと思いたい。」と言うことでしょうか。

 

 

しかし現実問題、30年間ひきこもってしまった人を社会に戻すことは、並大抵のことでできるものではありません。

35年間、支援の現場にいますが、そのような報告を他から聞いたことがありません。

 

 

そんな大変な問題に取り組んでいる私たちです。

 

 

今年一杯で彼らの支援が終わると思っていました。

大野はなんとか終わりそうだと考えています。

9月までには婚約、そしてシャルガオ島に移住する予定です。

f:id:smilehousejapan:20220327121848j:plain

台風で破壊されたゲストハウス前に立つ大野 シャルガオ島

 

 

 

 

リアルタイムで皆様に報告をして欲しいのですが、忙してくて、ご報告ができない状況にあります。

 

 

エイジさんは体力が著しく低下していることで、就労活動と婚活ができなくなっています。

 

 

 

またプログラムが3ヶ月間は体力の回復だけになってしまったことで、本人のモチベーションが著しく下がってしまっているのです。

 

 

毎日朝6時から夜の6時までの支援のなかで、励まし続けている私たちです。

 

 

支援プログラムを作っても、なかなかその通りにならないのが現実です。

しかし、ひきこもっていた時とは大きく違うのです。

時間がかかっても確実に彼らに「生きていて良かった。」と思えるようにさせてあげたいと願っている私たちです。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。