発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕への支援の難しさ。結婚に向けて 東大

f:id:smilehousejapan:20201116115808j:plain


僕への支援の難しさ。

僕への支援の難しさは、自分がどうして周りとうまくいかないのかを理解していなかった点にある。

 

 

僕には、想像力の欠如や他者とのコミニュケーションがうまく取れなかったり、社会性がなかったりというところがあるのです。

 

 

 

しかし、僕は正直そんなにも困っていなかった。

 

 

 

支援している人たちは、自分には苦手なことがあってそのことで周りとうまくいかないと感じています。

すから、その部分を明確にして、その点を改善していけば、周囲とのトラブルも減り、社会に戻りやすくなります。

 

 

しかし、中には、問題すら感じていない人もいれば、何が問題なのか皆目見当がつかない人もいてその状況は様々です。

共通していることは、支援が難しいということです。

問題を明確にできない人たちは、なかなか支援には繋がらないのです。

 

 

僕もその中の1人だった。

当初、青木は支援を断るつもりだったらしい。

しかし、僕の母の知り合いが、青木の知り合いでもあったことから、青木は僕の支援を引き受けてくれた。

 

 

あれから7年。

個別支援を7年間、受け続けて僕は大きく変わった。

 

 

 

30年のひきこもりから社会復帰して、経済的にも独立できたのですから大きく変わったのです。

 

 

 

今、結婚、子どもを授かり家庭を築くことを目標にして日々プログラムを進めています。

しかし、就労と結婚とでは支援の難しさは違います。

 

 

 

今まで以上に大変なのです。

 

 

 

今まで大統領、ヒロさんなど大変な人たちの支援をしてきました。

その過程についてはこのブログで逐一報告してきました。

彼らは、たくさんの方から声援をいただいたことで、ゴールにたどりつけたのです。

 

 

 

今、僕がゴールを目指して頑張っています。

そう、50代のAさんもいます。

僕たちの頑張りにどうか声援をお願いします。

僕らの日々の頑張りが、さらに多くの人たちへの希望となることを信じています。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com