発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

私のようにならないように、療育を受けさせてください。A回復日記20210218

f:id:smilehousejapan:20150810055057j:plain

色々な体験をしました。これは庭の剪定。プロの方に手ほどきを受けました。



 

私が受けている支援は療育です。

私は大人ですので、大人の療育というわけです。

この支援を受けて、今までわけがわからなかったことが、はっきりとしたりしました。

 

 

 

私の苦手なところがわかったのです。

その苦手さゆえに、私は同世代に遅れを取ってしまったというわけです。

私の長所もわかりました。

 

 

 

長所なんて何もないと思っていましたが、そうではありません。

こんな私にもあったのです。

それは自分が興味あることに関しては、集中して取り組めるということです。

 

 

 

勉強なんて何もできなかった私です。

私は私のことをバカだと思っていました。

でもバカではありませんでした。

 

 

 

やればできたんです。

それがわかったので、今一生懸命勉強に励んでいます。

 

 

 

できないことはそこそこできるようにと、なんどもくどいほど言われています。

できないことにこだわらず、長所をどんどん伸ばしなさい。

私にとってそれは、英語とビサヤ語なんです。

 

 

 

 

こんな場面にはこんな言い方が良い。

こんなフレーズ、こんな単語。

 

 

 

楽しくて仕方がありません。

より、喋れるようになりたい。

 

 

 

で、ふと疑問に思ったのです。

 

 

 

小さい時からこんな練習を積み重ねていったら、今の私のの様な状態にはならなかったのではと。

青木さんに聞いたら、「小さい時から、療育を徹底的にやっていたら、今とは違った状況にはなっていたでしょうね。」

 

 

「ただ、あなたにあったオーダメイドの療育でないと、そんなに大きな効果は期待できないとも思うな。そんなオーダーメイドの療育なんてないでしょう。療育自体ここ最近になってようやく浸透してきたんですよ。それでも療育を受けるのとうけないとでは大きな差がつくと思いますよ。」

 

 

 

まあどちらにしても、過去はどうしようもできないわけです。

ですからお母さん、こんな私のような状態にさせないためにも、ぜひ子どもの時から療育を積極的に受けさせてください。

 

 

 

私のようにはさせてはいけません。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain



3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com


 新しいYouTubeの番組ができました。

f:id:smilehousejapan:20210125130050p:plain

このQRコードを読み取れば、一瞬で1/25のYouTubeの動画が見られます。