発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

だめだと決めつけないこと!!ASDな僕 ミキ

f:id:smilehousejapan:20210401204304j:plain

Aさんにシャワーの使い方を説明している場面
 

 

セブに行った。

気持ちがとても高揚していたが、ついてそうそうに風邪をひいてしまいました。

泊まったホテルのエアコンを最大にしたまま眠ってしまったからです。

3日ほど寝込んでしまいました。

 

 

 

バスタブに浸かりたかったけど、お湯の出し方がわからないので、青木さんに電話しました。

青木さんとスタッフがすぐにきてくれて、お湯の出し方を教えてくれました。

 

 

 

後で思い出したけれど、ホテルにチェックイン後に青木さんからお湯の出し方を教えてもらっていました。

でも、人の話を聞いていませんでした。

 

 

 

ホテルの従業員が僕の部屋に来ました。

英語で話しかけられたので、パニックになりました。

それで青木さんに電話をしました。

青木さんとスタッフが僕の部屋に来てくれました。

 

 

 

 

朝食は何時に部屋に持ってくれば良いかを聞きに来てくれただけでした。

 

 

 

青木さんからホテルにチェックインするときに、担当スタッフを紹介されて、またその人の直通の携帯電話番号も教えてもらったけど、不安が強い僕は青木さんばかり電話していました。

 

 

 

青木さんはとても忙しい人だと後でわかって、申し訳ないと思いました。

でも、本当にすごいスタッフたちですよ。

すぐに駆けつけて、対処してくれるんですから。

 

 

 

そして、次回からは1人でできるようにその場でミニ講習会をしてもらいました。

スタッフの人が従業員になって、もう1人のスタッフが僕に扮して、「こんな風に会話をするんだよ。理解できないときにはスタッフをすぐに呼び出しなさい。」と教えてくれた。

 

 

 

 

スタッフが僕の為だけにスタンバイしてくれていることがわかってとても嬉しかったです。

 

 

 

また英語を使って他者とコミュニケーションを取る練習をしたことが、僕の気持ちをさらに高めた。

 

 

「自分はだめだと決めつけないこと。できるまで諦めずにやればいいんだよ。1人で考えていたら諦めてしまうから、信頼できる人たちに助けてもらってやればいいんだよ。諦めてしまったから、できないままなんだよ。諦めなかったら、できるようになるんだよ。さあ、やるよ!!」

 

 

 

青木さんからなんども言われていた言葉を噛みしめた。

机に向かってその言葉をなんども書いた。

声に出して叫んだ。

 

 

 

たったこれだけのことで、強いやる気が吹き出した!!

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com


 新しいYouTubeの番組ができました。