発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年間ひきこもっていた僕。変身!! 東大

f:id:smilehousejapan:20200703141258j:plain
f:id:smilehousejapan:20200628112436j:plain
7年前の私と今の私。

 

間も無く僕は60歳になる。

60歳になる自分を想像したことがない。

 

 

顔にできものができたので鏡でチエックした。

久しぶりに自分の顔をまじまじと見た。

驚いた。

 

 

首回りの筋肉が弛んでいたのだ。

おじいさんの首回りになっていた。

とても悲しかった。

 

 

やはり僕が30年間ひきこもり、間も無く60歳になるという事実は確かなのだ。

毎日を充実させて生きていけば、もしかしたら・・・。

そんな過去が帳消しになるのでは?

そんな夢見たいなことを信じて毎日を生きている。

 

 

ひきこもって感謝。

いじめられて感謝。

 

 

そう言い切れることがどれほどすごいことなのか
、僕には良くわかる。

 

 

僕は支援団体の代表だ。

支援している青年たちを励ます立場にある。

しかし、60歳を目の前にした今、正直少し混乱している。

 

 

元代表の青木にそのことを話した。

青木も僕と同じことを感じていた。

 

 

そんなふうに不安になることがあっても良いと思うんだ。

ありのままで良いと思うよ。

完璧な人なんていないんだから。

 

 

僕は年齢のことを考えないようにしている。

幸いここは日本じゃないからね。

残された期間、自分のやりたいことを精一杯やっていくだけだよ。

 

 

ただ、30年間ひきこもって毎日同じ生活をしていたあなたと僕とでは、感じ方は違うでしょうね。

 

 

 

そんなふうに青木が話してくれた。

 

 

青木が言った。

 

今年中に英語を完璧にして、スペイン語とビサヤ語も話せるようになりたいから、先生をつけるんだ。

 

 

東大さんが独り立ちしたら、来年から大学で〈発達障害〉の勉強がしたいんだ。

30年間毎日現場に立ち続けたそのまとめをしたいな。

 

 

あと、サーフィンの大会に出て優勝したいし、バンドを組んでデビューしてみたい。

みんなかなってしまうと凄い事になるな。

 

 

僕こそがスーパーメンターだよね。

やりたいを事やるんだ。

だから落ち込んでいる暇は僕にはないんだよね。

 

 

〈スーパーメンター〉青木ならなれそうな気がします。

僕も青木について行きましょうかね。

2人で進む!!〈スーパーメンター〉への道。

 

f:id:smilehousejapan:20200703144338p:plain

変身!!


 

 下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。