発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

セブ市にはビーチがないのです。ポンコツな私頑張れ!!

f:id:smilehousejapan:20200305130645j:plain

 

セブ市とマクタン島は橋で繋がれています。

空港があるのはマクタン島です。

 

 

セブ市にはビーチがありませんが、大きな都市です。

高層ビルがあったり、大型スーパーがあったり、日本人経営の英語学校の多くはセブ市内にあります。

 

 

多くの日本人はセブ市内で、平日は終日英語を勉強し、週末はマクタン島のビーチに行くのです。

 

 

空港とセブ市の中心までタクシーで移動して、渋滞がないと30分程度です。

しかし、渋滞にかかってしまいますと2時間、3時間になります。 

 

 

主に朝、晩の通勤時間帯と給料日の15日、30日当日とその週末。

雨の日の金曜日の通勤時間帯も大変な混雑です。

 

 

 

ですから、セブ市内に住んでいて、マクタン島のビーチでアイランドホッピングやダイビングを計画する場合は、行きも帰りも2時間程度かかると思った方が良いです。

 

 

特に真夏の日差しの中おこなうマリンスポーツは体力を消耗します。

疲れ切った中で渋滞にはまりますとさらに疲れが増して、翌日寝込んでしまうケースもあります。

 

 

ですから、時間には十分に余裕を持って計画しましょう。

できましたら、マリンスポーツは3時ごろに切り上げて帰宅準備をすることが1番良いと私がお世話になっている団体の人が言っていました。

 

 

あと気をつけることはマクタン島では、タクシーが捕まりにくいです。

理由は、渋滞にハマると売り上げに影響するからマクタン島を流すタクシーが少ないのです。

待てど暮らせどタクシーを待ち続けていると心細くなります。

 

 

特に、シャングリラやクリムゾンなどの高級ホテルに滞在した場合には1時間、2時間のタクシー待ちを覚悟したほうが良いです。

ほとんどの人がタクシーを使いますし、利用者がとても多いので毎日長蛇の列です。

 

 

タクシー待ちで大切な時間を費やしてしまうことほど、腹が立つことはないでしょうね。

色々と考えないといけないみたいです。

 

 

この団体が始めてセブ市に来た15年ほど前はここまで渋滞はひどくはなかったそうです。

どこのリゾートホテルももっと穏やかな雰囲気だったそうです。

 

 

5年ほど前から中国人旅行者が増えたため、これほどまでの渋滞になったそうです。

 

 

それともう1つ。

リゾートということでセブ市に来られますと、大きく失望してしまいます。

ハワイとは比較なんかしないでください。

 

 

サービスという言葉はこの国にはありません。

タクシー運転手は笑顔で料金をふっかけてきます。

 

 

街中で「楽しいところあるよ。」なんていう言葉に引っかかって、騙されてお金を取られた学生さんの話をニュースで見ます。

 

 

 

海外慣れしていない日本人は、色々な意味でお客様なのです。

とにかく気をつけて楽しい旅行にしてください。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。