発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

1人1人の幸せのかたちをデザインする。テル

 

 

30年間、自宅でひきこもっていた人。

発達障害の2次障害でひきこもってしまった人。

 

 

年齢も50代、60代になっている。

そんな人たちが幸せになりたくてフィリピンで日々社会復帰目指して頑張っています。

 

 

僕は小学校から不登校で、中学はほとんど行っていません。

行きたかったけれど、怖くていけなかったです。

 

 

高校も通信高校でなんとか切り抜けました。

ほとんど通学しなくてもよかったから気が楽でした。

その後またひきこもりました。

 

 

でも30年もひきこもるなんて、ひきこもっていた僕でさえ想像すらできないことです。

そんな人たちが社会復帰を目指しているんだから、それがどれだけ大変なことなのか・・・。

 

 

僕はその結末を早く見たいと思っています。

そのことが、これから僕が生きていく上での力になると思うからです。

 

 

青木さんが、1人1人幸せは違うんだ。

その幸せのかたちをデザインして、彼らに見せてあげるんだ。

支援を受ける人と支援する人がそのゴール目指して一緒に歩んでいくこと。

 

 

でもひきこもってしまっていた人にとって、何が自分の幸せなのか、想像することもできないから一緒に考えてあげるんだよ。

そのためには、色々なことを一緒に楽しむということ。

〈身体性を伴なった実感〉をともに感じること〈共感〉という体験を少しでも多く彼らに与えてあげるんだよ。

 

 

今、青木さんが僕に話してくれた言葉を思い出しながら、僕は興奮しています。

全ての人がそれぞれの幸せのかたちに気づいて、それを目指して毎日過ごせたら、なんて素敵なんだろうと思ったのです。

 

 

僕は今、将来に対する不安な気持ちと期待する気持ちに揺れています。

もちろん期待する気持ちの方が大きいです。

 

 

それは少しの緊張感を日々の生活の中で産んでくれています。

 

 

僕は僕で自分の幸せのかたちをデザインしていきます。

1人では難しいので、信頼する彼女に助けてもらいながら。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com