発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、7年間の学校生活が終わる!! 完 ヒロ

2017年3月31日午前8時 フィリピンダバオ市にて 本日、午後1時からおいらの大学の卒業式があります。 おいらを支えはげましてくださいました、皆様。 改めて、お礼を申し上げます。 昨晩は一睡もできませんでした。 今までの記憶が走馬灯のように思い出されま…

僕は規格外の人間。母親が悪いわけではない。 やす

いよいよ明日31日が僕の大学の卒業式です。 専門家にビデオと写真を青木さんが頼みました。 どうせ、テレビ局に売り込む魂胆だと思います。 by お邪魔しました ヒロ 2ヶ月間施設で過ごしました。 何も変わらない。 時々道徳を説くような人が来て説教をして帰…

フィリピンの支援を中断して再び日本へ。でもだめだった。 やす

食事中ご飯粒を口の周りにつけてしまう。発達障害アル、アル。 大学卒業まで今日を含めてあと3日です。 By ヒロ お邪魔しました。 僕は結局3年間フィリピンでお世話になりました。 でも3年間ずーっとじゃないんです。 最初は1年と6ヶ月フイリピンにいました…

もうストーカー行為はしないと僕が感じる理由 やす

そっくりだと言われました。僕にはわかりません。 大学卒業まで今日を含めてあと4日です。 By ヒロ お邪魔しました。 風邪をひきました。 毎年この時期になると体調を崩します。 ヒロさんが四季がないのがいいと言いましたが、僕もそうです。 四季は困ります…

できるお母さんたちと俺の母親。 ヒロ

はい、はい、わかってますよ。俺の腹の出っ張りが気になるんでしよ。 アスペルガーとADHDの特性を持って生まれた俺です。 だから大変なんだというわけではない。 そんな特性を持っていても、普通に暮らしている。 またはちょっと変わっているなと、周りから…

程度の悪いアスペルガーな俺だからこそできる支援とは ヒロ

支援の反省会。俺と東大さんは独り立ちを求められています。大変だ。 社会的ひきこもりの多くは発達障害の二次障害から来ているとサポートセンター名古屋は考えています。 昨年度、10代と20代の相談者件数35人の内、33人は診断が下されていました。 残る2人…

足掛け5年、いよいよ僕たちの本が出来上がりつつあります。ヒロ

ピザ50分待ち!!この国にサービスという言葉はない。 僕の大学卒業まであと6日でございます。 サポートセンター名古屋の本が6月に出版されます。 内容はまあブログに書いてある内容を深く掘り下げたり、どの様な支援で発達障害の二次障害でひきこもったり家庭…

フィリピンでの大学生活が終わる。ヒロ

ととさま、かかさま。馬鹿息子は立派に成長しました。 来週の今頃俺は卒業式会場にいる。 これから始まるセレモニーを緊張した面持ちで待っているはずだ。 7年半という勉強期間が一旦幕を閉じる。 7年半。 あっという間だった。(長かったな〜。 By スタッフ…

禿げの長話。 ヒロ

やすさん、また調子を悪くしたらしいです。 まああれですよ。 僕達みたいな程度の悪いアスペルガー軍団は気候の変化に対応しにくい体質なんですね。 だから。 いつもこの時期、みんなが風邪をひいていないのに、俺だけはクラスで風邪をひいていた思い出があ…

大学内で支援者をつくる あつこ先生

大学に通うことに不安が強くなり、辞めてしまいひきこもった人たちの支援をしています。 回復途上に当時のことを整理してもらうことをしています。 「在学中、誰とも話をしなかった。」 「自宅と大学との往復だけの生活だった。」 そのようなことを話してく…

フィリピンに天才少年降臨 ヒロ

Mr.Joeが笑ってる。長い眠りから目覚めた男。この春いよいよ学校へ なんと!!天才少年がフィリピンにやってくる。 まだ16歳だ。 下調べにやってくるらしい。 なんでも東大さんが昔住んでいた近くにお住まいだということ。 その近くでナンバーワンの高校に在…

大学入学までにやるべき2つのこと パート2 あつこ先生

昨日から文章を書いています。 たくさんの方からメールをいただきました。 ありがとうございます。 ただ、すべての人がこのようなことに気をつけなければならないわけでは有りません。 私たちが支援している人たちの多くはこのような小さなストレスの蓄積で…

大学入学までにやるべき2つのこと あつこ先生。

3月19日の今では多くの人がすでに下宿先を決めていると思います。 しかし、まだの方には私たちからのアドバイスを致します。 絶対にひきこもらせない。 一人暮らしでひきこもってしまうと、同居していてひきこもっている人たちより圧倒的に回復が困難になっ…

担当教授からの最後の挨拶 ヒロ

先週1週間は、大学での最後の授業だった。 担当教授と面談した。 「4年間よく頑張りましたね。」 たった一人の日本人の卒業生。 言葉もわからないし、大学側はあなたのために何の配慮もしませんでした。 「ごめんなさい、ヒロさん。」 たどたどしい日本語で…

犯罪を犯した僕が受けた回復支援 環境調整編 やす

僕のような人たちが他にもいて、支援してくれる人や団体を探しているそうですね。 僕の母親も良い施設があると聞くと、北海道でもすぐに出かけて、見に行きました。 サポートセンター名古屋が良い施設なのかどうか? 言えることは、僕にはとても良かったとい…

僕が読んだ発達障害関係の本 東大

サポートセンター名古屋で支援している<まる>です。 最近、東大さんの記事が少ないけれど疲れてやめてしまったのではないかというような問い合わせをいただきました。 元気にやっていますよ!! そんな東大さんは本を読むのが大好きです。 サポートセンター…

4年間ありがとうございました。さようならゴリ男。ヒロ

発達障害が問題じゃないんだ。 発達障害の二次障害で不登校、ひきこもり、家庭内暴力、自傷行為、反社会的行為なとがあると問題なのです。 僕は学校の勉強がわからなかった。 二桁の足し算、引き算が17歳までちゃんとできなかった。 日本語の敬語もうまく話…

父との再開、7年目の真実 ヒロ

2011年父親がフィリピンまで会いに来てくれた。 俺はアスペルガーとADHDと診断されている男。 15歳の時に診断されたんだ。 児童相談所につねづね父親は相談に行っていた。 なかなか支援先がなくて、父親は待てなくて、あちら此方に自分で出かけて支援先を探…

特別支援教育ネットでの発表会があります。 ヒロ

www.youtube.com やすさん、風邪をひいて寝込んでるそうです。 僕がピンチヒッターで本日は書かさせていただきます。 やすさんのブログ、大変素晴らしいと思います。 アスペルガーと診断を受けているそうですが、やっぱり色々と大変な状況がブログを読んでい…

新しい環境フィリピンで新しい人となる。やす

この映画を見ることが僕の最初の宿題でした。 フィリピンに行く前に青木さんから何度も言われたこと。 「今までのやり方が間違っていた。やり方を知らないから、いつも失敗をしてきた。」 「僕たちがうまくいくやり方を教えるから、信じてその通りにやってほ…

フィリピンで再起を図る僕 やす

母親と話し合った。 母親は「やはり日本国内にいてはダメだ。将来が台無しになる。」と言った。 「沖縄とか北海道ではだめか。」と聞いたが、「国外に行くしかない。」と言われた。 「じゃあ、どこに行くんだ。」と聞いたら「アフリカに一緒に行こう。」と言…

日本にはおれなくなって僕は再び海外へ行かされた やす

もう直ぐ20歳になろうとしていた。 母親が言った。 「教師をやめるから一緒にアフリカに移り住もう。アフリカで井戸を掘ったりするボランティアの人たちを紹介してもらったから、そこでお世話になろう。」 「ボランティアは年寄りがやるもので、僕みたいな若…

夜の新宿は僕には最高の場所だった やす

「君がしていることは悪いことだから、今すぐにやめないといけない。」 青木さんは家に来るたびに必ずその言葉を言って帰っていきます。 「女性につきまとったりすることをやめないと知らない人たちから攻撃を加えられるようになる。」 例えば家に石を投げら…

青木さんと会った。気があう人だと思った。やす

僕は3つの精神科に行った。 そして1つの病院で僕はアスペルガーだと診断を受けた。 「こだわりがとても強いのでうまくコントロールできるように訓練をしなさい。」と医者に言われた。 しばらく病院附属の施設に通っていたけれど、面白くないから行かなくな…

アメリカから日本に出戻って施設に入れられた僕 やす

警察に捕まって2日後には親戚の人に連れられてアメリカに行きました。 アメリカの滞在は最低でした。 ホストファミリーがひどい人たちだったので。 親切とお節介を履き違えている人たちです。 日曜日とか休みの日には僕を無理やり教会に連れて行こうとしまし…

危険人物だからアメリカに行かされた僕。やす

最初に書いておかなければいけませんでした。 僕はアスペルガーと診断されました。 中学の時です。 検査は吐き気がしました。 時間が長かったから。 警察官は色々と話してくれました。 僕がしている行為はストーカーということです。 そしてそのような行為を…

彼女にまとわり続けて警察に捕まった僕。やす

次の日、学校を休んだ。 夜に担任から自宅に電話があった。 珍しく帰宅していた母親が留守番電話を聞いた。 階下から僕を呼ぶ母親。 「何があったの?」 話す気持ちにはなれなかったが、話さないとしつこいので話した。 すぐに彼女の自宅に電話をしておわびす…

狂気と冷静の間の中で。やす

その時の記憶は何度も何度もリフレインしていたから、覚えていた。 でも最近はリフレインがなくなってしまっていた。 それで、思い返してみても、自分の記憶があやふやとなっていることに気づいた。 長年の呪縛から解き放たれたのか。 何十回と昔のことを思…

彼女へのストーカー行為が始まる やす

僕が書いた文章はたくさんの人たちが読んでくれたそうです。 サポートセンター名古屋の事務所にも僕のような状況の子供を持つご両親から電話でのご相談いただいたそうです。 それだけでも僕がこのブログを書いた意味があるのかと思っています。 わかっていま…

アスペルガーな僕が女性問題で高校を退学していく過程。 やす

(僕はかなり正確に自分のしたことを書いています。) (しかし、かなりの表現がスタッフによってブログにアップされる前に穏やかな言い方に変えられています。) (なんか違和感を感じますけれど、過度な表現は慎むべきなんですね。) たくさんの女性に囲まれて僕…