発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

本日、7年間の学校生活が終わる!! 完 ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20170331113438j:plain

 2017年3月31日午前8時 フィリピンダバオ市にて

 

本日、午後1時からおいらの大学の卒業式があります。

おいらを支えはげましてくださいました、皆様。

改めて、お礼を申し上げます。

 

 

 

昨晩は一睡もできませんでした。

今までの記憶が走馬灯のように思い出されました。

しかもかなり高速スピードです。

 

 

眠れないので、住宅街を深夜徘徊しました。

そうしたら、ガードマンが後をつけてきて、職務質問されました。

「おいらを知らないの。日本人はおいらだけだよ。」

 

 

結局住んでいる家までついてきて、スタッフを起こして証明してもらうはめになりました。

申し訳ない。

 

 

アメリカで発達障害のいろんな支援を受けたこと。

日本に戻ってきたら、日本の学校にめちゃくちゃ違和感を感じたこと。

そして、自分の特性がでて、ひどいいじめにあったこと。

 

 

中学になったらもっとひどくいじめられた。

カッターで切られたり、みんなで寄ってたかって袋叩きにされた。

トイレの個室に逃げ込んだら、上と下から水攻めにあった。

 

 

トイレから出てきたら、服を脱がされ、素っ裸にされて廊下に放置。

 

 

金を持って来いと言われて、母親の財布から何度も万札を奪った。

モールに行って、漫画や CDを万引きさせられた。

 

 

そして学校では。

授業で何を言っているのか何もわからなかった。

何も。

 

 

わからないから仕方がないので、寝るしかなかった。

そんな俺を先生は放置するしかなかったんだろうな。

毎日がいらいらの日々。

 

 

学校での居場所はなかった。

遠足でのグループ分け。

みんなから拒否された。

 

 

「バカヒロと一緒なら、遠足休みます。」

先生が無理やり頼み込んだ、優秀な生徒たちの班にはいれたが、保護者から先生に電話があったそうだ。

 

 

「問題児と同じ班にさせるとはどういうことなのか。」ってね。

先生の困った顔を今でも思い出す。

仕方がないから、自主的に遠足は休んだよ。

 

 

家は家で、母親が必死においらに勉強を教えようとした。

今覚えていること?

キャン、キャンという母親の叫び声。

 

 

暴力を使って俺を封じ込められたのも小学校までだ。

中学になったら、おいらの反撃が始まった。

今までのお礼をさせてもらう。

 

 

挙句、母親にICUに入るほどの怪我を負わせてしまった。

何度も、何度も警察がおいらの家にやってきた。

 

 

「あまり警察が来るようだと、このマンションの品位に関わります。」とマンションの管理組合の人がおいらの家まで押しかけて言った。

 

 

泣き叫ぶ母親と兄弟たち。

地獄の日々。

 

 

「頼むからもう死んでくれ。」

「頼む。」

 

 

母親の泣き叫ぶ声。

 

 

いろんな思い出が駆け巡った。

でも僕はそんな嫌な思い出を客観的に見ることができているんです。

もう大丈夫なんです。

 

 

そう。

大丈夫。

 

 

そんなことたちも今になってはなくてはならなかったんだと思う。

僕はいじめられて、小学校、中学校ほとんど行けていない。

 

 

警察にお世話になった。

少年院にも入れられそうになった。

それを回避してくれたのが青木さんだ。

 

 

そして、フィリピン。

フィリピンの7年間で僕は生まれ変わった。

何もかもが一新された。

 

 

7年間僕は頑張った。

いや、頑張るようにたくさんの人たちが励ましてくださった。

 

 

それをおいらは絶対に忘れてはいけないんだ。

今度はおいらが、みんなにお返しをする番です。

 

 

おいらはIQ70。

小、中と不登校

友達は一人もいなかった。

悟空とその仲間たちがおいらの唯一の友だち。

 

 

そんな俺だからこそ、できることがあります。

待っていてください。

 

 

おいら、4月からは日本中、どこにでも行かさせていただきます。

どうかおいらを使ってください。

みなさんのお役に立ちたいんです。

 

 

あと5時間で卒業式が始まります。

 

 

今日が終わりの始まりなんです。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします