発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2024年こそ、落ち着いた日々が来ますように。東大

     凸凹3人組です。今年もよろしくお願いします。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

能登地区の皆様にはとても辛い新年の始まりでした。

私もフィリピンで台風被害に遭い、家が全壊し、食糧と水を求めて彷徨い続けた経験があります。

ですから、その辛さや不安は自分のことの様に感じています。

どうか1日も早く正常な生活に戻れますようにお祈りさせていただきます。

 

 

昨年の誕生日で63歳になりました。

2021年12月に長い時間をかけて作り上げたゲストハウスが台風によって、オープン前に全壊してしまいました。

 

 

私が長い期間をかけて一生懸命に作りあげてきたにもかかわらず、オープン前に全壊となったのです。

住むところを失い、雨を凌ぐ場所を探し、飲み水と食料の確保に数日歩き回ったことを思い出します。

 

 

 

2022年には、家族との間にいざこざが起きてしまいました。

あれほど優しかった家族と仲違いしてしまったのです。

その後、私は酷い鬱症状になり、何もできなくなりこの団体には随分と迷惑をかけてしまいました。

 

 

青木の紹介で弁護士に間に入ってもらい、問題は解決しましたが、家族間の関係は壊れたままです。

 

 

多くの方から励ましの手紙もいただきました。

時間はかかりましがなんとか前向きに生きていくことができるまでに心も回復し、2023年、今年こそはと思っていた矢先に、心臓に欠陥が見つかり大きな手術に臨みました。

 

 

幸い手術は成功しましたが、体力も気力も奪われてしまった私です。

また、何があるかわからないとのことで、現在フィリピンには長期滞在ができず、12月からは、主に東京に住むことになりました。

 

 

これだけの出来事が起こったいま、私は未だ混乱の中にいます。

10年間ひきこもっていた青年と東京で同居し、彼が社会復帰することを目指して近々一緒にアルバイトに入る計画です。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村