発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンああ、フィリピン。テル

ダバオから30BOX到着 そしてレンタルした車が壊れた お見事

 

フィリピンを訪れる人たち。

英会話学校で英語を学ぼうとする人たち。

宿舎も食事も学校側が用意してくれます。

 

 

門限が決まっています。

平日は外出禁止です。

また、事故や事件に巻き込まれても自己責任となっています。

学校側から危ない場所を示され、そこには行ってはいけないと伝えられます。

 

 

街を歩いている時に、後ろポケットに入れておいた携帯を取られました。

ストリートチルドレンに追いかけられて持っているものを取られました。

深夜にバーに行き、女性と関係を持ったら、高額なお金を取られました。

 

 

こんなことは学校側との約束を守っていれば、起こらない問題です。

守らない人たちの責任です。

 

 

まあ寮で出されるご飯がまずいとかという話はよく聞きますね。

まあ勉強しに来ているわけですから、我慢すればいいだけです。

 

 

観光に来ている人たち。

飯がまずい。

物価は安くないどころか、日本よりも高い。

サービスがとても悪い。

と思う人が普通だと思うのです。

 

 

しかし、中には、何を食べても美味しい。

物価がとても安い。

日本みたいに安全だ。

 

 

なんていうことを発信している人たちを見ます。

1、嘘をついている。

2、本当のことを言っている。

 

どちらかだと思います。

嘘をついているとしたら・・・・。

その人の背景を探るといいですよ。

 

 

フィリピンのビジネスに関わっていて、とにかく日本からフィリピンに来てもらわないと困るという人たち。

だったら、物価は安いし、食事は美味しい。

しかも日本並みに安全だと言いたくなるのではないでしょうか?

 

 

僕が嫌だなと思うことは、そういった書き込みを信じて、いざフィリピンに来てみたら、全然違っていた。

そして、フィリピンに関してネガティブな情報を発信する側に回られることです。

 

 

僕はフィリピンで、フィリピン人の人たちにお世話になりました。

そして20年近くのひきこもりから回復したのです。

だからフィリピンとフィリピン人にはとても感謝しています。

 

 

また彼らと日本人を比較しても、日本人にはない素晴らしいものを持っているとある部分は尊敬しているのです。

 

 

しかし、物価が安いとか、安全だとかは思ってはいません。

やはり日本より、危険です。

 

 

正しい情報を皆さんにお伝えしたいです。

そして、インスタ映えとか、何かが美味しいとかもいいですけれど、やはりフィリピン人の人たちの持つ素晴らしさに注目して欲しいのです。

 

 

フィリピンに来て、現地の人たちとぜひ触れ合って欲しいと思う僕なのです。

そんなことを発信していけたらと思っています。

 

 

でも、ダメなところもたくさんありますから、そのこともお伝えしていきます。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村