発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンの物価は上がり、大学はいまだにオンライン授業 テル

フィリピンでフィリピン人に支援してもらって僕は回復したのです。ありがとう!!

 

 

まあ、「良い加減にせいや。」と言いたいところですね。

エイジさんには会ったことがありませんが、ブログを読みましたよ。

僕も同じ考えです。

 

 

フィリピンの物価がとても上がっていることに驚きです。

全ての商品の価格が上がっているわけではないです。

しかし、パンデミック前と今とでは食品などが、平均して2割くらいは上がっている感覚ですね。

 

 

タクシーなんかはガソリンが高騰していて、走っても儲けにならないということで、稼働しているタクシーの台数が極端に減っていますよ。

だから平日でも捕まりにくい。

 

 

またはっきり値段が上がったことがわかるのが、飲食店とホテルですね。

今までよく行っていた飲食店、軒並み値上げです。

価格を改定した上で、一皿一皿の分量も少なくしています。

 

 

例えばお好み焼き。

生地の厚さを2倍にして具を少なくしているのです。

まずくて食べられないよ。

 

シメサバ寿司の鯖が2分の1の大きさになっているし。

刺身盛り合わせのウニを無くして、値段は2割増し。

 

 



 

 

 

経費節約の為、多くのホテルは従業員を解雇したんですよ。

解雇したままでスタッフを増員させないから、お客さんが少しずつ戻って来ている現状では、サービスがめちゃくちゃです。

ないに等しい。

 

 

おまけに、室内のメモ用紙、鉛筆、コーヒー、水まで減らしたり無くしたりしています。

2人で泊まるのに、1人分だけの用意なんですよ。

青木さんに聞きましたら、どこのホテルも同じだそうです。

 

 

もうだめです。

僕もギブアップしたいです。

 

 

で、大学の授業いつになったら対面なんですか?

ひどすぎるな。

 

 

フィリピンにはお世話になりましたよ。

でも、最近の状況はもう気持ちが下がっていくばかりで・・・。

 

 

ちょっと休憩がてら日本に帰国しようと考えています。

それか日本の大学かカナダの大学に転入しようかとも。

フィリピンで学ぶことはもうあまりないと思うのです。

もう十分ですよ。

 

 

それとちょっとしたアドバイスなんですが。

英語留学、フィリピンの学校に入学、観光でもそうですが、フィリピンに来られるのは、2年間ほど待った方が良いと思います。

 

 

その理由は

1、円安で日本の方がフィリピンより安くなっている

2、フィリピンの物価が上昇している

3、パンデミックの影響が色々な場所でまだある

 

 

以上です。

今、フィリピンに来て嫌な思いをされて、あちらこちらで書き込みされたのを見ると悲しくなります。

 

2年たったら、素敵なフィリピンがきっと戻ってきますよ。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com