発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンへの観光客は少ないままです。テル

安い、早い、うまい!!清潔なところも 日本最高!!

 

 

なんか完全に団体の人になってしまった僕です。

本職は大学生なんですよ。

そういえば、パンデミックになってから、僕の大学に在籍していた日本人たちが、僕の知る限りでは僕以外全員帰ってしまいました。

そうして授業再開になっても帰ってきません。

 

 

連絡を取り合っている日本人の友達は1人だけなんですけど、授業再開の連絡をしたら「もう帰るつもりはない。」とのことです。

理由は、フィリピンはいい加減な国で愛想が尽きたとのことです。

この人は支援していた人ではないですよ。

 

 

まあ、パンデミックになってからのフィリピン政府のいい加減さには僕もさらなる失望でした。

友達が愛想が尽きたというのもよくわかります。

それでも僕にはこの国しかありませんので、いまだにお世話になっています。

 

 

しかし、今フィリピンは恐ろしいほどの物価上昇です。

フィリピンで日本と同じような生活をすれば、確実に2倍は生活費がかかるでしょうね。

フィリピンを訪れる理由は、物価が安いからという理由は過去のものとなります

 

 

 

でも、フィリピンに来て、フィリピン人の様な生活をすれば月5万円でも生きていけますよ。

できるならばですけれど。

 

 

 

僕は週末に彼女と街に繰り出していますけれど、日本人の観光客は見ないです。

日本への行き帰りの飛行機便は10人程の日本人が乗っていました。

 

 

9月からスタッフさんたちが、交代で日本に行っているのですが、見た感じビジネスマンの乗客が毎便10人前後だそうです。

パンデミック前によく見かけた、高齢者や英語留学の大学生なんかも見ないです。

 

 

円高にふれているので、来年の夏にもっと円高になれば少しは日本人の観光客が戻ってくるかもしれません。

 

 

飲食店、ツアーガイド、英語スクールなど、いまだに経営が大変だそうです。

この12月は犯罪が増えると思うので、人混みは避けなさいと青木さんから連絡を受けました。

 

 

タクシー運転手の態度も目に見えて悪くなっている、ここフィリピンです。

この12月にフィリピンに来られるのはおすすめしません。

2月くらいなら年末より道は空いているし、治安も少しはよくなっていると思います。

 

 

取りとめのないことを書いてしまいました。

では。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com