発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

近況報告 エイジ

蒲田で3本指に入る人気トンカツ店。僕たちには少し油っこかったです。


 

青木さんが日本で 診察を受けました。

来月に、より詳細な検査が必要だと言われましたが、今のところ緊急を要することはないらしいです。

少し安心しました。

いなくなると、私は1人になってしまいますから。

今1人になると大変困ります。

 

 

これから私への支援が最終段階に入っていきます。

青木さんは、支援ではないと言いますが、私は支援だと思っています。

できないことを軽減していく必要がありますから。

 

  • 健康を取り戻すこと。
  • 就労練習再開。
  • パートナーを探すこと。

 

どれも今の私にはハードルが高いです。

毎日の様に青木さんやスタッフさんから、アドバイスを受けています。

食事の時のマナーや歩行時の姿勢、会話の仕方。

 

 

私はあまりにも世間の皆さんと乖離しているので、悲しくなってしまいます。

でも、支援に結びつかなかったらと思うと・・・・。

ゴミの山に埋まりながら死んでいくのでしょうね。

 

 

そう思うと、毎日アドバイスを受けながらも、今の幸せを感じています。

この文章を読んでくださっているみなさんは、そうは感じないと思いますが、私はこれでも生きていてよかったなと思うのです。

 

 

ひきこもっていた30年間、何もなかったのですから。

 

 

昔、横になって天井を眺めていました。

小さな虫が天井にへばりついて、歩いているのが見えました。

 

 

他にやることがないので、その動きをずーっと眺めていました。

そうしたらとても悲しくなりました。

その小さな虫でさえ、一生懸命生きているのに、私は・・・・・。

 

私は、虫より劣る存在なのかって思いました。

なんとかしたい。

この状況から脱したい。

そんなの無理だな・・・。

もう手遅れだと思って、半分諦めていました。

死ぬことも考えてみたことがありますけど、怖かったからできませんでした。

 

 

今、思うことはもっと早くに支援につながっていたらということです。

もっと色々なことができたはずなのにって、思います。

 

でも今は目の前のことを一生懸命やるだけです。

長い長い時間をかけてやることを確実にやっていく。

 

 

がんばれ!!

がんばれ!!

諦めるなよ。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村