発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

危機的状況の私。エイジ

東大さんも健康を回復しなければなりません。

 

 

あのう、足が痛いんです。

今、歩けないくらい痛いんです。

1年くらい前から、足と腰に痛みを感じる様になっていました。

しかし、スタッフに言うと日本に帰されると思ったので、黙っていました。

 

 

 

黙ってはいたけれど、腰を庇っていたり、歩くのがとても遅いのでスタッフにバレてしまいました。

青木さんが、「すぐに日本に帰り、病院で検査を受けよう。」と言ってくれましたが、私は「腰を捻ったのでそのせいです。」と嘘をつきました。

日本に帰ったら、もうフィリピンに来ることができなくなると思ったからです。

 

 

しかし、痛みはなくなるどころか少しずつひどくなって箇所も広がっていきました。

もう隠すこともできなくなりました。

だから青木さんが「日本に帰って検査をするよ。それでこの後どうすれ良いのか医者に聞くよ。」と言ってくれました。

 

 

医者での診断は以前に書きました。

私はシャルガオ島に帰ってすぐにエクササイズを始めようと考えていました。

 

 

ところが・・・。

今シャルガオ島は大変なことになっているのです。

島の法律が大きく変わり始めているのです。

 

 

市長がビジネスの許可は来年の1月で締切、3年間近く新規の受付をしないことに決めました。

大変なんですよ。

 

 

1月以降、土地を買ってもビジネスができないのです。

一斉に売り物件の土地が出てきました。

一斉にです。

 

 

私は5月から居酒屋開業に向けて準備しています。

しかし、それも審議期間がとても長くかかっており、いまだに許可が降りないのです。

ですから、スタッフたちはそのことでいっぱいなのです。

私のエクササイズに時間を取ることができないのです。

 

 

ようやく数日前にジムに連れて行ってもらえましたが、私はとてもじゃないけれどついていけないですね。

それで諦めました。

 

 

いつになったらエクササイズができる様になるのか?

そしていつ居酒屋がオープンできるのか?

 

 

ここはフィリピン。

日本と大きく違うことが多いのです。

 

 

応援をよろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村