発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

小学校から不登校の僕の近況 テル

 

 

僕が日本に帰国し、働き始めて1ヶ月がたちました。

少し落ち着いてきた今日この頃です。

やはりフィリピンの学生時代からインターンとして働いてきた会社なので、会社内の人間関係で必要以上に緊張したりすることがないのが、自分としては良かったと思っています。

 

 

仕事の中身もフィリピンで働いていた頃と同じなんです。

もちろん、インターンと正社員では責任感が違いますけれど。

日々の生活の中で少し余裕が出てきました。

 

 

それで、彼女に付き合って、東京都内巡りをしたりしています。

僕に余裕が出てきたので、日本に来てからハイテンションの彼女に寄り添うことができています。

 

 

毎日が楽しいですね。

もちろん仕事は簡単ではないです。

 

 

僕は小学校から不登校で、22歳までひきこもりでした。

そんな僕がフィリピンの大学を出たのはとても良かったけれど、やはり学生と就職の間には大きな山があると思っていました。

 

 

それをインターンという形で就職に対して不安をなくしてくれたのは、とてもとても大きなことでした。

就職できたとしても、一から仕事を覚えることと同時に社内での人間関係をうまくこなしていくことはとても難しかったと思っています。

 

 

そういう意味で、事前に僕の将来を考えて段取りをつけてくれたことはとてもタイムリーな支援だったと今にして思うのです。

 

 

何か参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村