発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

東京に事務所を開くには。青木

 

シャルガオ島での就労体験センターの運営が起動に乗り始めましたら、東京に小さな事務所を開設する予定です。

今、名古屋事務所で支援している人たちが、あと数年で自立すると予測しています。

それまでは名古屋事務所は継続します。

 

 

東京に事務所を開設するという話は、10年前よりあったのですが、その後フィリピンでの活動がとても忙しくなり、国内に2拠点持つということが困難になってしまいました。

 

 

 

しかし、現状は支援依頼の8割が関東圏内です。

また、国内での買い物も東京が断然便利なのです。

それらのことから、8月までには東京に事務所を置く予定にしています。

 

 

それでみなさまにお尋ねします。

事務所の場所として、東京都内のどこが良いでしょうか?

私たちが毎回必ず使うのは、品川駅と羽田空港です。

 

 

買い物は電化製品なら、新宿。

その他は浅草周辺か、蒲田周辺。

 

 

荷物をフィリピンに持ち帰りますので、タクシー利用なのです。

タクシーですと浅草から羽田まで1万円。

蒲田から羽田まで3千円。

 

 

 

浅草界隈はとても落ち着きます。

早朝散歩をしました。

まだ観光客も見えない浅草寺の境内を考えごとをしながら歩くのが楽しかったです。

 

 

蒲田の混雑さに興味があります。

新宿とはまた違った混雑さです。

そこに住む人たちの息遣いが感じられる気がする蒲田の街でした。

 

 

もちろんのべ滞在が1ヶ月程度の印象ですから、今後また印象は変わっていくでしょう。

 

 

羽田、品川という地点を考えたなら、蒲田か大森で探そうと思っています。

今までは品川で面談をしていましたが、新しい事務所で面談ができればと思っています。

 

 

蒲田駅前での相談会、場所的にどうでしょうか?

 

 

東京に詳しい方教えてください。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村