発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンの天候が変わってしまった?青木

    この天候で一時的に休業しているお店もあります。シャルガオ島

 

 

3ヶ月振りにシャルガオ島に戻ってきました。

依然台風並みの雨が続いています。

 

 

 

11月から1月末まで、1日中晴れた日は3日だけです。

強い雨が降りますと、海上では視界が悪くなり、サーフィンができなくなります。

実際サーフインをしている人を見かけません。

 

 

 

島内には大きな道が1本通っています

左右には田畑が広がっています。

今は、田畑が全て池のようになっており、水が溢れてあちらこちらの道路が冠水しています。

 

 

 

あきらかに天候が変わりました。

この天候の悪さは16年滞在している私でも、経験したことがありません。

 

 

私たちはセブ、ダバオ、マニラに小さなオフイスがあります。

それぞれの場所の降水量の感じでは、シャルガオ島の天候の悪さを10としますと、さらに南に位置するダバオは6割、シャルガオ島から飛行機で1時間北に位置するセブ市もほぼ同じく6割、シャルガオ島から北に2時間のマニラで5割という感じのフィリピンの天候です。

 

 

シャルガオ島にはマニラ、セブ市より毎日2便、ダバオから月水金で1日1便の飛行機のスケジュールがあります。

搭乗率は平均して3割程度。

機体は100人の定員です。

ダバオからの便は5割程度の搭乗率です。

 

 

週末の便は8割程度の時もあると聞きました。

 

 

2月22日までには天候は回復すると信じて、オープンの準備に取りかかっています。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村