発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕の父親はアスペルガーなのか!! テル

 

僕の父のおかしさ。

父には兄弟がいる。

全員、有名な大学を出て大手企業に就職している。

 

 

父の兄弟と僕の母親とはよく話をしている。

話といっても父親のぐちを聞いてもらっているだけの関係なんです。

 

 

父の兄が言うには、小さい時からおとなしくて、1人で遊んでいることが多かったそうです。

そして友達もいなくて、3歳離れた兄が心配して兄の友達と遊ぶときによく誘っていたらしいです。

誘われるとついていくそうです。

 

 

自主的な行動は、その頃から一切見られなかったということです。

年齢が上がるにつれて、父のおかしさが色々とわかってきたといっていました。

 

 

例えば、小学校の時に、制服のボタンをずれてかけていても指摘されるまで気づかなかった。

靴を左右反対に履いてることが多かった。

 

 

兄弟の中でも、成績はずば抜けて良かったが、図画、美術や技術の時間をとても嫌がっていて、よく休んでいた。

また読書感想文は苦手で提出せずに先生に怒られていた。

 

 

できることとできないことがはっきりとしていたそうです。

あと、兄弟でテレビ、映画やアニメを見ている時、悲しい場面で兄弟が泣いていても、父だけは顔の表情ひとつ変えずにテレビ画面を見ていることが多かったそうです。

 

 

とにかく感情があるのかないのか。

何か違和感を感じていたお兄さんでした。

 

 

僕も同じことを感じています。

父親に色々と話しかけても、僕の顔をじーっと見入ってしばらくすると自分の作業に戻る父なんです。

その間、何も会話もない。

顔の表情ひとつ変えずに黙って見入っている。

 

 

あと動作もおかしい。

なんかくねくねしているんです。

女性っぽいというか?

 

 

東大さんや、エイジさん、Mr.Joeさんもみんなくねくねしますよね。

青木さんは、全くそんなところがない。

僕やシンジさん、ブンさんもないな。

 

 

なんなんだこの違いは。

 

 

 

あああああ、きっと僕の父親はアスペルガーでしょうね。

そんなフィルターで見ると、納得がいきます。

 

 

そしてきっと母も納得がいくのではないかな。

母親の父に対する態度が悪かった訳ではないですからね。

 

 

「いやあ。

大変だな、アスペルガーの人たち。」って

青木さんの前で言ったら、「彼らが感じる大変さとテルさんが感じる大変さは違うよ。」

 

 

「自分と他人との違いがよく理解できない人たちがいるんだよ。

エイジさんや東大さんは、自分が標準だと思っているんじゃないかな

だから色々と教えても、直そうとしないんだよ。」

 

 

「困っている中身が僕たちとは違うんだよ。」

 

 

ああああああ。

大変な支援ですよね。

僕には無理だ。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com