発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDの人たちの支援は大変なのですか?テル



 

 

エイジさんが浴室の水道の蛇口を閉め忘れたので、水が階下のレストランまで漏水してしまい、レストランの天井部分を壊してしまいました。

 

 

エイジさんの書いたブログ記事によると、オーナーに謝罪したら優しく対応してくれたとのことです。

 

 

オーナーには、発達障害の人たちの支援をしている団体が部屋を借りるということで、理解してもらっているのでしょうね。

だから、エイジさん本人には優しく接したのでしょうね。

 

 

青木さんはかなりきつく言われたとのことです。

「もし失火をしたらどうなっていたんだ!!」と強く言われて、その挙げ句に強制退去となったのです。

 

 

その階にはエイジさんを含めて5人の食堂担当のスタッフが寝泊まりしていたそうです。

11月中に退去ということで、急いで賃貸の部屋を探して、引っ越しをしました。

 

 

シャルガオ島を大型の台風が襲ってまもなく1年になりますが、島の状況はまだ半数程度の宿泊施設しか開業していません。

多くの民家は破壊されてしまいましたので、借りられる部屋がないのです。

 

 

それで、1部屋8畳程度の大きさの部屋に5人が住むことになりました。

食堂の工事も中断して、全員で部屋探しと引っ越しをしたのです。

 

 

お金も時間も無駄にしてしまったのです。

 

 

「なぜこんなことになったの?」とみなさんはお思いになると思います。

僕も「なぜ?」と思うのです。

 

 

スタッフに聞いたら、スタッフが3日ごとに部屋の掃除と色々なチェックをするのですが、エイジさんが風邪を引いて3日間寝込んでいたので、部屋のチェックができなかったそうです。
 
 
その後、エイジさんは体調が良くなったので自分で髪の毛を剃ったのです。

 

 

剃った後の毛の処理は、みなさんなら当然すぐにその場でしますよね。

しかし、エイジさんはやらなかったそうです。

そして排水溝が詰まってしまい、水が溢れて階下に。

 

 

2つのことが重なった不運もあるかもしれませんが、不注意ですよね。

というか、なぜすぐに掃除をしなかったのだろう?

 

 

僕はそこまでしないな。

エイジさんは排水溝が詰まるということが想像できなかったということですよね。

 

 

あああああ、これが発達障害なのですか?

発達障害だからこうなるのですか?

それとも長年ひきこもっていたことでこうなったのですか?

 

 

 

東大さんやMr.Joeさんもこんな感じなのですか?

 

 

僕も同じなんですか?

いや、僕は違うな。

この違和感はなんなんですか?

 

 

わからないことだらけ。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com