発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害ですからご理解ください?30年間ひきこもったASDエイジ

これでも笑っているつもりですが?

 

私は何もできないんだな。

そんなことを日々感じています。

 

 

常識が欠如しているというんですかね。

支援を受けてきて、あまりにも自分が何も知らなさすぎて涙が出ますよ。

 

 

フィリピン人から見てどう思われているのか?

日本人ほど見方は厳しくないけれど、それでもだらしない人とかあまり近づきたくない人と思えるらしいですよ。

フイリピン人の支援スタッフからそう言われました。

 

 

日本では私という存在は、ほとんど無視されているようなものです。

時々は、唾を吐かれたり足で蹴られたりもします。

その原因はわかっていますよ。

まあ、そんなことをするのは中学生くらいで不良じみた人たちですけど。

 

 

大人は露骨にそんなことはしません。

けれど無視はされますね。

それはとても寂しいことです。

 

 

リハビリと社会性を高めるために、テニスクラブに通っていたんですよ。

2年近く、週2回通っていたんですけれどね。

会員同士仲良くなって、お茶をしたり日帰り旅行とかしているんです。

一緒に行ってくれた支援スタッフにはお誘いの声がかかりましたけれど、私には誰も声をかけてくれはしませんでした。

 

 

 

他の人たちの様なスピードで会話ができません。

次にコートを使う人の為の準備をしないといけないのですが、よく忘れてしまうんです。

動作がおかしいからでしょうか?「障害をお持ちですか?」とテニスコートの運営会社さんから聞かれたことがありますよ。

 

 

そんな私です。

「私、発達障害なのでどうかご理解ください。」と言ってみたらどうなのかなと考えてみました。

 

 

「はあ?だから?発達障害だろうがなかろうが、決められたルールは守らないといけないです。」と言われそうですね。

 

 

世の中ってそんなものじゃないですか?

そんな世の中は変わるべきなんだ!!

最低限の常識は身につけるよう努力しよう。

 

 

色々な考えがありますね。

 

 

まあそれぞれの考えに沿って生きていけば良いと思うのです。

私は、社会に受け入れられたいので常識を身につけるよう努力しています。

 

 

それにしても・・・。

療育というものを小さな時から受けておきたかったですね。

 

ではまた。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com