発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

オーダーメイドの個別支援  青木

 

           f:id:smilehousejapan:20220212125217j:plain



 

 

発達障害の2次障害で不登校やひきこもったりしている人たちの支援をしています。

長期ひきこもっている人たちへの支援がメインです。

オーダーメイドの個別支援が私たちの特徴です。

 

 

 

私自身がオーダーメイドの個別支援を受けてきました。

親から言わせれば、私は本当にダメな子どもでした。

何をやってもダメだったのです。

 

 

そんな私だからこそ、私のことを理解してくれた支援者たちが、最適な支援をしてくれて、社会に戻ることができたのです。

10年、20年とひきこもった人たちには、オーダーメイドの個別支援が有効だと感じているのです。

 

 

 

でも、時間がかかります。

それにつれて費用も高額になります。

支援をしている私たちも日々大変です。

 

 

 

長期ひきこもりの人や家庭内暴力が出ている人には通所での支援はしていません。

宿泊することを提案しています。

相部屋ではありません。

 

 

相部屋では当事者はリラックスできない。

しかも同居する相手も自分と同じような相手なので、うまくいかないと思います。

うまくいったならそれほど状況が悪くはないんでしょうね。

 

 

鍛えるとか修行とかその様なこととは真逆の支援です

まあ、色々な考えがあっても良いとは思いますが。

私たちは、その様な支援は考えていません。

彼らに必要なのは、徹底的に寄り添う支援だと思っていますから。

 

 

回復への時間は最低でも1年はかかると考えています。

平均して支援は2年程度です。

 

 

興味を持たれましたら一度ご連絡ください。

 

   

一般社団法人青年生活教育支援センター

愛知県名古屋市中村区名駅5丁目33-21

事務所電話番号  052-564-9844

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。