発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

諦めるのにはまだ早い!!30年間ひきこもったASDな男

             まずは陸上での練習です。

 

 

私、とても興奮しています。

なぜかというと、サーフィンでボードの上に立てたんです。

と言っても、ものの10秒くらいです。

 

 

でも私にとっては、初めての経験で、ボードの上に立てたということが、とても嬉しかったのです。

 

 

私がボードの上に立てたとき、周りのコーチや観光客たちが一斉に歓声をあげてくれたのです。

それも嬉しかった。

みんなの仲間入りをしたんだ。

そんな気持ちでした。

 

 

日本ではコンビニにたむろしている中学生たちから、〈ゾンビみたいな奴〉とバカにされていました。

蹴られたり、唾を吐かれたり・・・・。

 

 

まあ、私が醜い姿をしているから仕方がないんですけれどね。

でも、日本でサーフィンにトライして、ボードにほんの少しでも立てたら、周りの日本人のみなさんは私に拍手をくれますか?

 

して欲しいな。

私はそれが欲しいのだから。

 

 

とにかく、私はとても嬉しかったのです。

青木さんにまずはご報告と思って電話で連絡をしました。

「本当に??」って青木さんは驚いた声でした。

 

できるまで諦めずにやれば良いんだよ。スタッフからそう言われました。

 

 

その後、青木さんとカフェに行って、ケーキを奢ってもらいました。

私は、(青木さんが認めてくれたんだ。)と感じとても嬉しくて泣いてしまいました。

 

 

「こんなんで泣いたらあかんよ。もっと嬉しいことがこれからあるんだから。毎日がんばった成果が出たね。」と言われたので、また泣いたんです。

 

 

もっともっと色々なことができるようになりたいです。

12月から小学校でのボランティア活動が始まります。

私がその責任を任されました。

 

 

一生懸命がんばりますので、どうかよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com