発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

私は生きていて良いですか?エイジ

             少しでも機能を回復したいです。

 

 

私は30年間ひきこもっていました。

みんなとうまくやっていくことがとても苦手だったからです。

 

 

学校に対しての不満なんて、何もありはしません。

ただ私だけが周りの人とうまくやっていけなくて、次第に自信を無くしたということだけです。

 

 

大学1年の夏前には大学に通えなくなりました。

友達が1人もいませんでした。

世の中には友達がいなくても平気な人たちもいると思います。

だからと言って、友達なんか必要ないと言い切るのは、その人にとっては良いのでしょうけどね。

私は嫌なんです。

みんなとそこそこ仲良くしたい。

みんなの輪の中の中心じゃなくて、端っこでいいのでいたいのです。

 

 

東大さんも同じことを私に言っていましたよ。

1人は絶対に嫌だって。

だから私たちはこのフィリピンにいるのです。

 

 

日本では「お前邪魔だ。」とかよく言われる私です。

ショーケースに入っている料理を、一品ずつ取っていくスタイルの定食屋さんがあります。

あそこにいくと、よく怒鳴られるのです。

「くそジジイ、早くしろ。」って。

「お前みたいな奴は外に出るな。みんなの邪魔だ。」ってよく言われます。

 

 

青木さんと一緒の時もあったのですよ。

そんな時に、青木さんが「ごめんなさいね。申し訳ない。」と言って怒った人たちに謝るのです。

 

 

私は、青木さんに対して申し訳ないな。と思いながらも動作が遅い自分を憎んでしまいました。

 

 

3年前にフィリピン人スタッフたちが、日本での講演会の為に来日しました。

その時に、私とフィリピン人スタッフが食事を取りに定食屋に行ったのです。

そして他のお客さんに怒鳴られました。

 

 

その時、日本語のわかるフィリピン人スタッフが、「この人は生まれつき動作が他の人よりも遅いのです。理解してくださいね。」と優しく言いました。

 

 

そしたら、そのお客様が「関係ないよ。俺だけじゃないよ。ほら俺の後ろ大渋滞になっているから。」と文句を重ねて言いました。

 

 

フィリピン人スタッフはその言葉を聞いて、驚いた表情をしていました。

私はなんとかしないといけないと思って、「すみませんでした。私は食べるのをやめます。」と言って店を出ようとしました。

 

 

フィリピン人スタッフが、「エイジさん出てはだめです。ここで食べなさい。」と強く言いました。

そして料理が盛られたお皿を取って席につきました。

 

 

納得がいかなかったのでしょうか、先ほど文句を言われたお客様が、私たちの席に来てこう言いました。

「俺はみんなの意見を代表して言っただけだよ。

障害者は家でじっとしていればいいんだよ。

働いているのか?

俺たちが働いて納めた税金で食っていけているんだろう。

だったら、感謝ぐらいしろや。」

 

 

 

フィリッピン人スタッフがこう言いました。

「あなたが事故にあってこの人のように動作が遅くなったら、外に出ず家でじっとしていますか?」と聞き返しました。

 

 

そしたらその人は黙ってしまいました。

「ちょっとでいいので、優しさをください。そしたら、怪我をしたあなたもきっと外で安心して食べることができますよ。」って。

 

 

私は泣いてしまいました。

今でも泣いています。

外国にもこのように差別を持った考えの人がいます。

 

しかし、多くはスタッフと同じ考えを持った人たちなのです。

 

 

スタッフが最後にこう言っていました。

なぜ、誰も私の味方をしてくれないのですか?

日本は素晴らしい国なのに。

 

 

私は日本を愛しています。

ですから、私が皆さんの邪魔にならないように日本から出ることにしました。

ありがとうございます。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com