発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2年6ヶ月の東大さんへの支援終了です!! 青木

 

 

東大さんの支援が8月一杯で終了しました。

2年と6ヶ月、毎日東大さんへの支援が続きました。

 

 

私と一緒に毎日行動していました。

その中での支援でした。

 

 

ですから、東大さんにとっては大変な日々だったと思います。

彼が急激に老けてしまったのはそのことが原因かもしれません。

 

 

 

東大さんへの支援のゴールは、私たちが当初考えていたようにはならず、支援の目標を随分と低くしたのです。

しかし、それでも東大さん自身は今の自分に納得しているのです。

支援を受けて良かったと感じているのです。

 

 

本人がそう感じているのであれば、支援の成果があったのでしょう。

私たちにとっては、すっきりしない支援でしたが。

これだけの時間と労力と思いをかけたにもかかわらず、この程度しか変えることができなかった。

 

 

それが正直な感想です。

 

 

来月からは、私と東大さんは別行動をすることになります。

彼は、彼が安心して働くことができる場所で、彼ができる仕事をしていきます。

 

 

婚活は諦めておらずに、相手を見つけることを継続します。

使う言語を日本語から英語へ、英語からビサヤ語に変えることで、コミニュケーションの苦手さが幾分和らいだのです。

 

 

そのことで、彼はビサヤ語を使って日常生活を送ることにしたそうです。

 

 

フィリピンの田舎でなら希望を持って生きていける。

日本語を捨てて、フィリピンの方言であるビサヤ語を使えば、他者とのコミニュケーションも少しは取りやすくなる。

 

違うことが当たり前と思っているフィリピン人なら、僕のおかしさを個性として受け止めてくれる。

 

 

東大さんの支援に対して、もやもやとした物が残っている私たちですが、彼はすでに新しい生活に期待を寄せているのです。

 

東大さんが生まれてきて良かったと心から思えるような生活ができるようにと願っています。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com