発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンに新しく青年が来られます。青木

             

 

気持ちが上がらない。

朝起きたら、「さあ、今日もやるぞ!!」という気持ちが湧き上がってきていたのに、それがなくなってしまったのです。

 

 

手術後だから?と思っていましたが、何かが違う。

もしかして、薬の副作用ではないかと思い、担当医に問い合わせたら、返答が来ました。

 

 

出されている薬同士の副作用だそうです。

薬を変えてもらいました。

それから1ヶ月が経ちました。

今は以前と同じく前向きな気持ちになれています。

 

 

 

私の体調面の不安定さとパンデミック後のフィリピン社会の不安定さから、今年一杯は支援の申し込みは中止としていました。

しかし、パンデミック以前から支援を依頼されていた方がみえましたので、現在迎え入れる準備をしています。

 

 

ご本人は、支援を受けることに前向きなのですが、何から手をつければ良いのかわからなくなっているような状況です。

 

 

東大さんの得意とする支援が彼には有効です。

お父様も私たちの話に耳を傾けてくださる方で、とても勉強熱心です。

 

 

どのような状況なのか、実際にお会いしてみないとわからないというのが正直なところですが、まずはお試しで2週間程度フィリピンに滞在してもらう予定にしています。

 

 

ご要望があれば、東大さんも日本での大学受験を一緒に受けることも考えます。

 

 

プライバシー保護を大切に考えていますので、個人が特定されるような情報は出せません。

出せるとしたら、大学に合格しました。

というような程度になるでしょうか。

 

 

とにかくご本人が日本から離れて、フィリピンへ行っても良いと言う思いでいることに、私たちは回復への希望を見出しています。

 

 

「生きていて良かった。僕の人生捨てたもんじゃない!!人生楽しいよ!!」

まずはそんな気持ちになってもらえるようにと考えています。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com