発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

6/4東大卒ASDな僕の日常生活 僕の仕草 東大

僕は男性で女性と結婚したいのです。

 

動作が変だと、僕の周りにいる人たちからよくそう言われます。

支援者の人たちはそんな言い方はしませんけど。

 

 

具体的に何が変なのか?

簡単に言ってしまえば、動作がぎこちない。

インターネットが遅い時に動画が角つきますよね。

あんな感じをイメージして貰えば良いです。

 

 

他には、仕草が女性を感じさせてしまいます。

しなっとなってしまうのです。

その動作を動画で撮られて何度も見せてもらいしまたが、正直僕には支援者が感じるほどにはおかしさを感じません。

 

 

支援を受け始めた時に、青木から「自分の中に女性の様な感情を抱いたことがありますか?」と聞かれたことがありました。

もちろん、答えは「ない。」です。

 

 

しかし、支援者以外でも、多くの人たちから、僕の性に関する質問を受けてきました。

中には、男性から告白されたこともあります。

さすがにそこまでになると、自分の仕草が誤解を招いているのだと気づきます。

 

 

しかし、自分の仕草が女性ぽいというのが実感としてわからないのです。

そこが問題なわけです。

 

 

コミニュケーションにしても、相手に気を配るということにしても、自分の中に問題があるとわかれば、なんとかして、そのことに対処しようとしますよね。

 

 

しかし、それらが大きな問題だと理解できないからこそ、こんなにも長期間に渡って支援を受け続けなければならないのです。

 

 

自分1人で生きていくなら何も問題はないのです。

コミニュケーションが取りづらくても、相手に気をつかえなくても、動作が変でも、この世の中の片隅で1人静かに暮らしていく分には何も問題はないのです。

 

 

でも、日本からフィリピンに渡り、人からの優しさや気遣いをもらったことで、気付かされたのです。

僕はそれがもっと欲しいのだと。

 

 

自分では相手にそれらをあげることができないけれど、自分は欲しいのです。

なんとも厄介なことです。

 

 

誰かが、そんな僕にこう言いました。

「難儀な人やな。」って。

 

 

どうか難儀な僕ですが、幸せになれるよう応援をよろしくお願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com