発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いろんなアスペルガー 底辺アスペなテル

なんかよくわからないことがあるんですよ。

僕はアスペルガーADHDと診断されているんです。

交流があったシンゴさんも確かそうでした。

 

 

シンゴさんとはよく「アスペルガーな僕たちは大変だよね。他者とのコミニュケーションが取りづらいし、相手の気持ちに添えないし、想像力も定型発達の人より劣るし、この先ちゃんと社会に戻れるんだろうか?」って話し合っていました。

 

でも、新聞やテレビ、YouTubeで目にするアスペルガーの人たちの中には、非常に優秀な方達が紹介されていますよね。

何か一芸に秀でているなら、なんとなく理解できるんですよ。

 

 

例えば、数学に関して非常に難解な問題を解いたとか。

または、プログラミングの能力がとても優秀だとか。

それならば、納得できるんですよ。

 

 

でも、アスペルガーだけれど支援に携わっていて、困っている人たちに寄り添い、回復に尽力しいる人たちというのがなんか引っかかるんですよ。

アスペルガーというのは、3つ組の障害と定義されているんですよね。

 

 

1、コミニュケーションの障害

 

2、社会性の障害

 

3、想像力の障害

 

 

はっきり言って僕はみんな当てはまっている。

確かにそれらは苦手です。

シンゴさんもそうだと納得していましたね。

だから僕らは、日本の学校に馴染めなくて、ただ自信を失い他人の目が怖くてひきこもった。

 

 

 

それなのに他人の気持ちを汲んで、この先をどうすれば良いのかを一緒に考えるなんて、僕たちにとっては1番できないことなんですよ。

それができるアスペルガーって・・・。

 

 

あの、僕が何を1番困っているのかというと、そういう人たちの存在が世の中に誤解を与えてしまっているのではないかということなんです。

アスペルガーと診断された人たちは、とても優秀すぎて、それゆえに社会に溶け込めないなんていう見方をしている人たち結構いるんじゃないですか。

 

 

待ってくださいよ。

俺、そんなんじゃないですよ。

生きていけるかどうかそんなレベルなんですよ。

 

 

勘弁してくださいよ。

ほんと困るんですよ。

アスペルガーと言っても、スペトラムなんですよね。

それはわかりますけど、他者に寄り添うことができるんなら、アスペルガーと名乗るのはちよっと勘弁してくださいな。

 

 

 

僕たち底辺アスペルガーは困るんですよ。

 

 

そうそう、僕たちアスペルガー党を立ち上げようかと思っているんですよ。

冗談ですけど。

党首は東大さんです。

 

 

この人こそが、困っているアスペルガーの代表じゃないですか?

この人にもっとスポットが当たると、僕たちのような状況にあるアスペルガーの人たちは、少しは気が楽になると思います。

 

 

いかがでしょうか?

不快な表現、間違った使い方がありましたら、どうかお許しください。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com