発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

なにをやってもダメなASDな僕の新しい仕事 東大

 

f:id:smilehousejapan:20220403172650j:plain

農業関係者との打ち合わせです。かなり興味が沸いています。

 

 

 

僕はASDと診断を受けている。

 ASDと診断されたことが問題ではない。

僕が抱える問題は、他者とのコミュニケーションがうまく取れないと言うことだ。

 

 

どの程度、他者とのコミュニケーションが取りづらいのかを皆さんにお伝えすることは、とても難しいです。

ただ、35年間、発達障害の2次障害でひきこもったり、不登校になった人たちの支援をしている青木によれば、僕みたいな人は初めてだそうだ。

 

 

この団体は大変な状況の人たちの支援をしている団体です。

1000人近くの人たちへの支援をしてきました。

その中で、僕への支援は時別に難しいそうです。

 

 

どんなに練習を重ねても変えられないことがあるのです。

僕の場合は、コミニュケーションがそれに当たります。

 

 

他者とコミニュケーションをとると、相手に誤解を与えたり、混乱させてしまうのです。

そもそも会話になりません。

 

 

だから、東大大学院で研究室の仲間から追い出されてしまったのも今になれば理解できます。

そんな僕は会社勤めなんて無理ですよ。

僕にあった仕事につかなきゃダメなんですよ。

 

 

まあ取り柄としては、勉強ができるということで、家庭教師をやっています。

家庭教師はそれなりにうまくやっていけています。

でもそれだけでは満足できなくて、今準備しているのは、ゲストハウスです。

 

 

僕1人では切り盛りできませんので、将来のパートナーと運営していきます。

僕とパートナーで仕事を分担していきます。

それぞれができることをやるのです。

 

 

それだけではなく、もうひとつ取り組み始めていることがあります。

それは農業です。

大規模ではなく、小規模で始めていきます。

 

 

僕の東大での専攻はバイオでした。

ですから、農業にはとても興味があるのです。

自分1人でやる農業なら、人とコミニュケーションがうまくとれなくてもそこそこやっていけるのです。

 

 

僕はもう60代になってしまいました。

でも、いまだに足掻いているのです。

 

 

「おい、大丈夫かこのクソジジイ。夢ばっか語っているんじゃないぞ!!」

そんな声が聞こえます。

「やるじゃん、このクソジジイ!!」

 

 

そんなふうに思っていただけるように毎日頑張っています。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。