発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

こんなASDでも生きやすくなる為の回復ツアー。

f:id:smilehousejapan:20220226124547j:plain

どんなにポンコツでも幸せにはなれる!!って本当なのか?

 

やる事なす事全てダメ!!

〈2代目程度の悪いアスぺな俺〉こと大野隆です。

 

 

僕は支援を受けています。

この団体で今まで支援をしてきた1000人近くの人たちの中で、飛び抜けて大変なのが僕だそうです。

 

 

僕にはできないことが色々とあるんですよ。

ありすぎるくらいかもしれない。

できないことをできるようにと練習と工夫を重ねてきました。

 

 

それが僕への支援なのです。

しかし、できないことがあまりにも多すぎるので、〈少しできればよしとする。〉もしくは、〈どれだけ練習してもできないことや苦手なことは、将来の伴侶に助けてもらう。〉と言うふうに切り替えた僕です。

 

 

できないことで最も大変なことは、他者とのコミュニケーションを円滑に取ると言うことです。

 

 

 

例えば、メールを他者から貰います。

そしてそのメール文に目を通すのですが、内容を読み違うのです。

だからその人との間で誤解が生じてしまいます。

僕は、目から入る情報を理解することがとても苦手なのです。

 

 

人に報告をするときに、時系列や求められている内容に即した報告ができない僕です。

「聞きたいことは、そんな点ではないですよ。」とどれだけ言われ続けてきたか。

耳から入る情報を整理することも苦手な僕です。

 

 

では、他者とのコミュニケーションが必要のないことだったら、うまくいくのでしょうか?

例えば、1人でやる仕事。

 

 

掃除、買い物、部屋の掃除などなど。

お答えします。

ダメなのです。

 

 

例えば、物が捨てられない僕なのです。

服、靴、空き缶、豪華なチラシ、マクドナルドのクーポン券などなど。

 

 

だから襟が擦り切れた服を着ていました。

穴が空いた靴下を履いていました。

ボロボロになった靴を履いていました。

 

 

物の捨てどきがわからない僕です。

 

 

支援してくれているフィリピン人スタッフが、1つ一つ僕の持ち物を取り上げて「この程度になった服は着てはいけません。捨てます。燃えるゴミに捨てます。捨てる日は、毎週水、金の8時までに黒いゴミ袋に入れて玄関前に出して置く。土砂降りの雨でも出しておく。」と言ってくれるのです。

 

 

それを6ヶ月くらい言い続けて、僕の有様をチェックしてくれて、ようやく僕は習慣化できる様になるのです。

 

 

書いていて、とても気持ちが落ち込んでしまいます。

みんなも同じだと思っていました。

でも、世の中の多くの人たちは、僕とは違うのですよね。

 

 

あああああああ、アスペルガーアスペルガー

どうしてこんなふうに生まれてきてしまったのか?

そんなことを感じている人がいましたら、僕と一緒に回復ツアーに参加しませんか?

 

 

生きやすくなる為の回復ツアー。

今はどんなことをしているのかを皆様に分かち合うだけですが、いずれプログラムとして皆様にご提供したいと思っています。

 

 

まずは、僕が社会的自立を果たさねば!!

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。