発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

おかあさんへ。30年ひきこもったASDな男

f:id:smilehousejapan:20220203152522j:plain

 

 

 

母親に「話がある。」と言った。

「どうした?」と聞き返された。

「・・・」

 

 

言葉が出ない。

 

 

「あの、15日に品川に宿泊して、16日に羽田からマニラに行きます。」

「いよいよだね。」

「・・・・」

 

 

「私のことは何も心配せんでええから、自分の将来を考えてな。」

「・・・」

「なんで何も話さない?」

 

 

「おかあさん、今まで迷惑かけたな。ごめんなさい。俺な、幸せになるからな。働いて自立するからな。本当にありがとうございました。」

 

 

 

そう言い終えたら、涙が出た。

自分の中にこんな感情があることに驚いた。

 

 

 

顔を上げたら母親も泣いていた。

「風呂沸いたから。」と言って母親が違う部屋に消えた。

 

 

 

湯船に浸かったら、また泣けてきた。

水戸黄門の主題歌が頭に浮かんだので、声を出して歌った。

 

 


人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け


人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて


人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

 

ああ人生に涙あり」より歌詞転用

  山上路夫作詞・木下忠司作曲

 

 

何度も泣いた1日だった。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。